見出し画像

タルトは1日にしてならず

タルトが大好きです。
食べるのもだけど、やっぱり作るのが。

型も、いくつか持っていて、
少し前までは底が取れる普通のタルト型を
使っていましたが、
今は、"タルトリング"と言う、底がない
ただの輪っかを愛用中。

型自体は、13年前からもっていたけど、
あまり使ってなかったのです…
ふと使ってみたら、あまりに良くて、
普通の型は使わなくなった。

タルトリング使用はココがいい!

  1. 生地の敷き込みが簡単

  2. ピケがいらない(シルパン併用で)

  3. 底が均一に焼ける

  4. 型外しで失敗しない
    (いつも勝手に外れてる)

とにかくいい事づくめ。
クッキングシートの代わりに、
"シルパン"
と言う、メッシュ状のシートを使えば、
お店みたいな焼き上がりも夢ではない。

空焼き。
ピケなしでご覧の通り平らな焼き上がり
裏面は、こんがり均一!
絶対サクサク間違いなし。


昔々フランスで食べたタルトが、
このシンプルな丸の形で衝撃を受けた。
そして、生地がサクサク!美味しさにも
衝撃を受けたんだった。

私のお気に入りタルト生地のレシピは
こちら

タルト生地のレシピは、
たくさんあるけれど、
生地を台に擦り付けで密度を高める

"フレゼ"

と言う工程があり、それが
焼き縮みを防ぎ、美味しさにも一役買って
くれてる気がして、とても良い‼️

しかも、生地はフープロであっという間に
出来るので、とてもおすすめです。

バターを室温に戻して、な
クッキーの作り方レシピだと、
予想以上に焼き縮みするのよね。

冒頭のタルトは、ミックスナッツで作った
キャラメルタルト❤️
※このレシピの生地は、卵不使用。
  こちらもフープロ使用でおすすめ!


タルトは、1日にしてならず。

1日目 生地を作る
2日目 生地敷き込み⇨休ませて⇨空焼き
    ⇨フィリング入れて焼く
    ⇨冷ましてから冷蔵庫
3日目 カットして頂きます^ ^

生地は冷凍もできるから、
いつも2、3台分まとめて作ります。


至福なのです…

 
 私は、マトファーのタルトリングを
使用していますが、フランス旅行で
自分のお土産に買ったものです。

どこへ行っても
いつでもお菓子作ることばかり
考えているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?