マガジンのカバー画像

ゲームシステム・デザインまとめ

29
制作ゲームのシステムや仕掛け、デザインなどのまとめです。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

コンフィグ設定は通常タイトルから設定できるのですが、通常メニューのアイテムからも可能にしました。 タイトルから選ぶのとはまたシステム上の都合が変わるので少々苦戦しましたが、なんとか設定できるようにはなりました。 自作のアイテムシステムなので、説明文は三行までOKです。

アイテムにカーソルを合わせると文字の色が変わったり、説明文が出るようにしました。 選択部分はお手軽ウィンドウで作ったものを半透明にして色合いの変更をしております。持っているアイテムの数によってカーソルの動きも異なるようにしました。

アイテムのカテゴリごとに持ちものを算出して一覧を表示させるようにしました。

「持ちもの」からキャンセルで戻るとセーブにカーソルが行くようにしました。

アイテム欄に所持しているアイテム名を表示させることに成功しました。

タイトルメニューの名称が独自の名称なので、カーソルを合わせるとオーソドックスな名称に変わるようにしました。 【栞から読む】⇔【つづきから】 【借り直す】⇔【はじめから】です。 本の設定は「コンフィグ」あたりでしょうか……。

当ゲームはニューゲーム時、図書カードにプレイヤーさんの名前を入力してもらう形なのですが、名前を記入した後再びニューゲームを選ぶと特殊な会話が見られる仕様となっております。

再生

一ヶ月のゲ制進捗(2023年10月報告分)

一ヶ月間でどんな制作をしていたのか、簡単に動画でまとめたものです。 今月は特にコンフィグ関連とお米様抱っこの立ち絵制作に力を入れました。

セーブデータがある場合、一周目のタイトル画面はこんな感じになります。 栞から読む(ロード)にカーソルを合わせると栞が本から出てきます。

キーコンフィグをタイトル画面で設定できるようにした&ロードをソフトリセットで移動できるようにしたのでメニューの数がぐっと減りました! 情報過多だと頭の中がこんがらがりそうなので(というか私がそうなので)出来るだけメニュー数を減らしたかったのです。