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ゲームシステム・デザインまとめ

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制作ゲームのシステムや仕掛け、デザインなどのまとめです。
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2023年9月の記事一覧

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キーコンフィグと音量設定

キー設定をするとき、『決定キー』を押さずにキーを変更したかったので、独自のキーコンフィグを作ってみました。 キーボードかゲームパッドかどちらで押したのか内部で認識して即時にキーを変える仕様です。 キーがかぶった場合はエラーメッセージが出ます。 音量はそれぞれ10%ずつ変更できます。

投票の結果、以前載せていたこちらのデザインが票を集めましたのでこのまま進めることにします。 あと、右側のデザインを少々修正致しました。 次は「本の更新」を選んだ時の右ページ説明画を作ります。

立ち絵をゲーム内に表示させるコモンイベントを作りました。 通常はキャラごとに前後大きくレイヤーを分けていますが、今回は前後が互い違いになっても成立するよう調整しました。

名前入力時の説明を少し変えました。 少々まどろっこしい印象でしたので。 そして、名前入力は全角5文字までの設定です。 エディタの仕様で全角1文字=半角3文字となっております。 「ちょこれいと」は6文字なので入力不可です。

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ゲーム制作進捗:アニメーションを飛ばしたい!

アニメーションの演出は外せないけど、時短の為に飛ばせるようにもしたいという欲張り思考から少し足掻いて作りました。

システム等を変更した関係で初回起動時のタイトルメニュー数が少なくなりました。

こちらではgifアニメが投稿できないので静止画ですが、ゲーム起動時のロゴの動きを作りました。最終的にはこのような形になります。