ネガティブな記憶が先に来る(不本意)(ザベス)

みなさーん!こんにちはー!ザベスです。
お元気ですか???!!!
ザベス、ここ数ヶ月は体調が良くなかったり色々なことに対してのやる気が出なかったりで、散々な日々を過ごしていたのですが、少しずつ回復していて、今日はとても元気です!!
こんな気分が毎日続けばいいのになーとぼんやり考えています。

最近はある事情があって、自分の過去について思い返すことが多いのですが、ひっさしぶりに思い出した中学校の時の楽しかった思い出があって。
「中学校時代」というと、いい思い出よりも先に悪い思い出、嫌だった記憶、しんどかったことなどが出てくるので、長らく楽しかった記憶や思い出って出てこなかったんですよ。
でも、この前久しぶりに思い出せたことがあって、あー今までなんで忘れてたんかなあって、思い出せたことが嬉しかったです。
私は今まで、思い出というものは今の自分に対して、ただの思い出、過去のものであって、今の自分を助けたりはしないと思っていたんですけど、その楽しい思い出があったという事実を思い出したことで、なんか今の自分の気持ちが少し楽になったというか、心が落ち着いたんです。
その思い出を回顧することで、自分が前を向けたり気持ちが落ち着いたりするという経験は初めてで、なんだかここに書き記したくなりました。
私は、今までは過去の楽しかった思い出に浸ることで、前に進めないというか、その過去のある地点で立ち止まってしまうような気がしたり、その時は楽しかったけど、今は関係性が変わってしまってその時のような楽しい気持ちを共有できないから思い出しても意味がないとか、過去の記憶や思い出というものに否定的な気持ちが大きかったんですけど、それだけじゃないんやなーと新しい発見でした。

まあ、真面目っぽい話はここまでにして。
づかちゃん、朝型人間になってるのえらいな~~~!
私もそういう生活にあこがれております。が、朝結構起きれないことも多くて、ダラダラしちゃうことも多くて、なかなかできないです。
朝ちゃんと同じぐらいの時間に起きれる人間になりたい!見習います。


今日のお題は、「好きだった給食メニュー」ということで、思い返しても全然思い出せなくて…w
私は牛乳大好きマンだったので、たまに余ってる牛乳とかを飲んでいる人間でした。でも、牛乳2本以上飲むって男の子が多かったから、恥ずかしさもあり、毎回ではなく、ほんまにたまーにって感じやったなあ。
そもそも給食何食べてたっけ、というレベルで思い出せない・・・今頑張って思い出してるんですが、シチューとか好きやったし、アーモンドとカリカリした魚が入ったスナックみたいなのも結構好きやったかも。逆に黒糖食パンは嫌いでした。後、マーガリンも食べれなかった。黒糖食パンは隠しようがないから頑張って食べてたけど、マーガリンはいつも給食袋にこっそり入れて持って帰って捨ててた記憶があります。でもたまに、家帰って捨てるの忘れてて、次の日もぐにゃぐにゃに柔らかくなったマーガリンが入ったまま・・なんてこともたまにあったりしてね。懐かし~。
好きなものより嫌いやったものの方がいっぱい思い出すな・・・冒頭に話した、いい思い出より悪い思い出の方が先に思い出すっていうのと似てるな。なんか、ネガティブな方が記憶に残りやすいのかな・・損する記憶の残り方やな・・もうちょっと楽しいとかおいしかったとか好きやったことをたくさん思い出したいのになあああああ!!!
自分のネガティブな性格が、記憶の仕方にも表れていて、少し自分が嫌になりますね。ふぅ。
あと一つ思い出したのが、竜田揚げみたいなやつ。あれは好きやったと思う!なんか独特の味やった気がする、あれはお家で再現できないな・・!
まあ、そんな感じですかねえ。
元々記憶力いい方じゃないので、あんまり思い出せなくてすいません。

そうだな、次のお題は…「最近見た映画・ドラマなどあります?」
最近見た中で面白かったやつ、おすすめのやつ、これはあんまりやったなーとか、あったら教えてください^^
もちろん、映画館で見た、ネトフリで見た、なんでも!
私は最近、英語の勉強のためにディズニー映画をたまに見てます。
「アナと雪の女王」は最近2回見たりした。
後、「ベイマックス」が面白そうなので見たいなーと思っております!
ピクサーで最近の私のおすすめは、「私ときどきレッサーパンダ」!
ラジオで要約チャレンジしたので、ご興味ある方是非聴いてみてください!


そんな感じで、今日は終わりです。
またねー。ちんげんさーい!



ザベス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?