見出し画像

高齢母のとの二人暮らし⑰

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

母が1月27日に入院してから1ヶ月を超えました。
27日に主治医の先生より余命1年の宣告を受けてから1ヶ月超。
その1週間後にピンチヒッターのお医者様から余命3、4日の宣告を受けてから1ヶ月超です。

身体中の血液が三分の一もない状態で頑張っています。
コロナに罹患した主治医の先生が完全復帰されたので、ピンチヒッターの若い先生は風のようにいなくなってしまいました。
余命3、4日は、マニュアル通りの宣告だったのかな… と思っています。

3日程前から足が浮腫み、せん妄が出ています。

昨日は、手まで浮腫んでいるような気がしました。
せん妄の為、激怒して(携帯)電話を掛けてきたりします。
「なんで誰も来てくれないの!早く来てよ!」😡
と…
死期が近い人の声ではありません。
かなりパワフルな勢いで怒鳴る事ができます💦

前回の大腸癌摘出手術の時も酷いせん妄が出たので、姉と私以外の番号は消去してあります。
携帯電話を取り上げるのは可哀想なので、そのままにしてあります。
電話を掛ける事ができるのが不思議でたまりません。
どんな思考になっているのでしょうか…
脳の部分的に障害が出ているのでしょうか…

痛み止めや吐き気止めの薬の影響だそうですが、血流、血行が悪いことも関係しているのかもしれません。

面会に行くと、最初に必ず怒られます。
「今日退院できるのに、なんで用意しないの!」
とかなりご機嫌斜めです。
入院1ヶ月も過ぎればかなり退屈なのでしょう。
「家に帰りたーーい! 帰りたい!帰りたい!」と、子供の様に何度も叫びまくりったりもします。
数日前に二人部屋に移動させていただいて、一人なのが救いです。

隣に王様の部屋があったりもします。鍵を掛けているそうです。
開けようと試みたのでしょうか…

たぶん看護師さんにも心無い言葉を投げかけているかもしれませんから、大変申し訳無く思います。
お世話をしてくださる方々には、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか人様に暴言を吐きませんように🙏

荒ぶる母を見るのはなかなか辛いものがあります。
食べる事もできず、吐いてばかりで段々と弱っていく身体に、本人が一番辛くて悲しい思いをしていることでしょう。

昨日は、
「ねぇ、隣の土地はなんなの? 四角いお墓みたいな石があったけど、今はもう無くなったんだよ。なんだったんだろう?」
と言っていました。

大勢の身内があちらの世界にいるはずなのに、母をお迎えに来てくれる人がなかなか決まらないのでしょうか…










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?