見出し画像

TNR猫キョロちゃんの近況

地域猫…ではなくなってきています
家猫化?


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

キョロちゃんの近況について書きますね。

少しずつ温かくなってきたこの頃は、とても早起きになりました。
と、言いますか、慣れすぎてしまったせいか、私に対しての気遣いが薄れ、本来の猫の自由体質が垣間見えるようになって来たようです。

今まで、人間が目覚めるまでは息を潜めて大人しくしていたのに、早朝4時頃に鳴いて起こされるようになりました。
朝ご飯をサッサと済ませ、見廻りにでかけていきます。
「早いよぅ…」わたしは2度寝です💤

そして、お友達もいないせいか、外出中に我が家に立ち寄る回数が目に見えて増えました。
どうやら、わたしと遊びたいようで、構って欲しい仕草を何度もします。
こちらをちらっと見て木に駆け上り、
「お前も来いよ。」とばかりにこちらを見てきます。
ごめ〜ん、私は木登りは出来ないわ〜💦

掃き掃除や洗車をしていると、ずっと観察されています。
仕事が終わって構ってもらえるのを待っているようです。

屋内で遊ぶようにもなりました。
ラグの下に潜り込んであちらこちらに移動したり、
リボンやパーカーの紐をちょいちょいしたり、
歩いていると椅子の陰から足にちょっかいをかけてきたりします。
爪切りしていないので痛いです😅
でも血を見る程の加減ではないのが流石です✨

先日、事件がおきました💦
家の周りが秘境なので、誰にも迷惑をかけることはないだろう…と、高を括っていたら、
4軒隣の住人から、
「野良猫にエサ、やってる?」と、訪問されました。
砂まみれの猫の💩持参で…

よりにもよって、3軒の空き家を飛ばし、住人のいる家の床下で用を足していました🙀
人間を信頼しているのでしょう。
そして、温かくて雨がしのげるから… たぶん、こんな理由でおトイレにしているのだと思います。

幸い4軒先の隣人とは仲良くさせていただいているので、理解を示してくれました。
💩を持参してくれたのも、新しいトイレに匂いをつける為にということでした。
流石です✨

早速我が家の敷地内にレンガで囲ったトイレを設置。芝生用の土と黒土、庭の土を混ぜてフカフカにしました。
💩も混ぜ込み、キョロちゃんに
「今度からここでしてね。」と、連れて行くと、匂いを嗅いで早速用を足していました👏
大か小か気になるところでしたが、
やはり、物わかりの良い子です✨

隣人には、大変申し訳無いので猫除け剤を2種類差し上げましたが、
野良猫はおトイレが決まっておらず、縄張りのあちこちでするそうなので、
猫除け剤の効果があるのか、効果がいつまで続くのかはわかりません。
新しいおトイレのお手入れ次第というところかもしれません。
あ〜、おトイレに屋根をつけなくちゃ〜💦💦

周囲が、森や林、空き家ばかりだというのに、まさかのおトイレ事情に驚きました💦


余談ですが…
野良猫は、特にオスはひとりで寂しくないのですか?
という質問に、「寂しくありません。それが野良猫ですから。」
と言う回答をネットで目にする事があります。

回答者は猫でもないのに、何がわかるの?
と思っていましたが、
キョロちゃんを見ている限り、野良猫はひとりだと寂しいようです。
とても寂しく感じているように見えます。
やはり、猫も猫社会に関わりたいのだと思います。

ここには、他に猫がいないので人に関わってくるのでしょう。
幸い3軒しかいない家の人達には温かく見守られているキョロちゃんです。

今入院中の母がいなくなれば、私がこの母の家にいる意味もなくなってしまうのですが、
餌やりをしているのは私だけ…

キョロちゃんが居着いている間は、お世話し続けないといけないなぁ… と思っています。
この発言に、
埼玉で同居していた娘がびっくりしています😅


長々お読み下さり、ありがとうございました🙇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?