見出し画像

高齢母とのふたり暮し⑥

姉妹なのに理解できない事ばかり

いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

高齢母が大腸癌で昨年入院しましたが、入院中から姉のイヤ〜な側面が顔を出し、また一悶着ありました。

また… というのも、
姉妹だというのに、大事な節目でいつも揉めてしまうのです。
どちらも自分が正しい、姉だから妹には譲れない、
妹だけど姉には従えない、と ことごとく衝突してしまいます。

姉が、長年同居していた母を追い出した時
義兄が単身赴任から戻ってから、母が邪魔になったのか、
「うちは狭くて車もないから、おたくに住まわせてあげてよ。その方がお母さんも楽しいと思う。」という理由をつけて、事あるごとにしつこくお願いしてきました。

おたく、と言うのは我が家。
でも実際は私の娘と娘の夫の持ち家です。
母からすれば孫の家。
皆で頑張って東京都のすぐ横の埼玉県に構えました。

姉の家はというと、
義兄は一昔前に一流会社と言われた会社を高額な退職金を手にして退職。そして海外で再就職をして数年前にそこも退職しました。
家2軒くらいは買える退職金を手にした筈なのに、しっかり貯め込んでいるのか、築45年程の味のある狭小住宅にいい歳の息子と住んでいます。
長年家族で競馬にあけくれ、昔一度投資に失敗したようですが蓄えはあると思っています。

なぜ、母親が高齢となった頃に住み替えや改築することもなく追い出す事ができるのか、私も娘も不思議でなりませんでした。

母の居場所もなく、
「テレビがひとつしかなくてさ、いつも見たくない番組や競馬を観させられてるよ。つまんねー。」
と言っていましたし、
寝る時は40歳間近の孫と同じ6畳の部屋で寝ているとか…
うそん💦
でもまあ、あの狭い家じゃ、そうなるよね…
それでも平気なんだね…

いつか大きな家に引越してくれるのでは、と思っていましたが、まったくその気はなさそうです。
夫婦のどちらかが不自由になった時、どうするのかが見ものです。

どう姉と話し合いをしても、我が家に住まわせての一点張りだったので、こちらが折れました。

我が家は姉の家より広いとはいえ、お風呂が2階なので足の不自由な母には少し辛く、
都内の姉の家の周りの様に商店街も駅もなく、
母には違う意味で「つまらない…」と言われていました。
我儘だわー💦

近隣のつまらなさは我慢してもらうしかなく、
母が動けなくなったら、一階にシャワールームでも作らないといけないなぁ… と考えていた矢先、コロナ禍に突入。
病院が取引先の娘の夫、孫は幼稚園児と小学校低学年だったので、急いで母の疎開先を探しました。

父が好きだった茨城に馴染みがあったので、その辺りに目星をつけ小さな格安物件に決めました。
この時姉は、格安といえども家賃や光熱費が掛かるからと猛反対、我が家で充分と言い張っていました。
どこまでもお金が大事な姉です。

なぜ母の安全よりお金なのか…
(この時、姉は母の遺族年金が振り込まれる通帳をしっかり握っていました)

姉があまりにも反対するので、私の娘名義で別荘として借りる事に。
この強硬手段には姉も諦めましたが、少しは姉のプライドがあるとかで保証人にはなってくれました。
(これが…プライドではなかったとは)

さて、
母が我が家の一員となり、我が家の別荘で暮らすとなれば、もう姉が母の通帳を握っているのもおかしな話です。
母は、「わたしの葬式代はお姉ちゃんがちゃんと管理してくれてるから大丈夫。」
と言うのですが、葬式代にしては多すぎるお金だし、母は時々その口座から少し引き出す事もあり何かと不便な為、私の娘(孫)に管理を任せることにしました。(私には持病があるので任せてとはいえません)
姉はなかなかウンと言わなかったのですが、
もう同居もしていないし、母に何かあればこちらで全てなんとかする約束をしたので、
「じゃあ、お葬式代だけ別口座に移して、通帳を母に返してよ。」
と言いました。

すると…

「お金、ないよ。」
という言葉が返ってきました。

姉がなかなか母の通帳を手放さない理由は、これでした。
遺族年金… 
あれこれ足りない分を引き出したとしても数百万は残っているはずでした。
それが、ほとんど残ってない!!
驚くよね〜〜😱🤨😮‍💨

一番驚いたのは、母かもしれません。
それでも、自分の子供だからなのか、育て方を間違ったと思ったのか、怒ることもせず…

この時ばかりは、姉と母に腹が立ちました。
昔から、姉には甘く、私には煩い母でしたから。

え?
この人、悪人の部類だよね?
わたしの姉が?
母の年金を使い込んでいた??

姉は、母が使った、と見え透いた言い訳をしました。

「あんたが海外旅行に連れていったりするからお小遣いだってかかったでしょう?」とも言いました。

旅行に連れて行ったのは、もう何十年も前の事ですが???

更に悪事の上塗りです。
この人、自分の言っている事を理解しているのだろうか?

このときから、
わたしは姉と縁を切る事ばかり考えています。

入院中の一悶着についてはまた次回…

長々と我が家の恥部をお読みいただき、ありがとうございました🙇









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?