見出し画像

ミーと名付けた子猫

遥かむかーしの話です


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

大人になって、パピヨン犬3匹を飼っていた私ですが、最近はキョロちゃんのおかげで、すっかり猫オバさんになっています🐱

ワンコも可愛いけどニャンコも可愛い💕
動物が好きなんです。特にモフモフの動物が🐑

そのむかーし、もう50年も前の事です。
(はっ!半世紀前💦)

わたしが、小学3年生の頃だったと思います。

ある日、サッシの外を見ると、可愛い子猫がこちらの様子をうかがっていました🐱
とても可愛い子猫でした。

なんとか仲良くなりたかった私は、ご飯やミルクをあげるのではなく、
何故か、長い棒の先にヒラヒラをつけてじゃらしてみることにしました。
お腹が空いているように見えなかったのかもしれません。

その時、初対面だったにも関わらず、とても上手く行って少し遊ぶことが出来ました。
なのに母が近づいてきたら、一目散に逃げていきました。
母は、家で仕事をしていたのでいつも家にいました。
鳥を飼っていたので猫には良い顔をしません。猫をみたら追い払う人でした。

でも、
その子猫は諦める事なく、時々顔を見せてくれました。

勝手に、ミー💕という名前を付けました。

少しずつ棒を短くして距離を縮めたり、牛乳をあげたりして、数ヶ月すると抱っこまでさせてくれるようになりました。
今は、猫に牛乳は与えては駄目!と言いますが、当時は皆あげていましたし、猫ちゃんも美味しそうに飲むので、誰も猫に毒だとは思いませんでした。
飲んだ後にどうなるかは、
野良猫のみぞ知る
ですが、毎回美味しそうに飲んでいましたから、それ程悪い物でもないのでは?と思います。

わたしが抱っこ出来るほど慣れても、他の人を警戒する子で、やはり誰かの気配がすると、逃げていきました。
女の子だったので、どこかで子供を産み、見せてくれることもありました。

とても頭の良い猫ちゃんだったのでしょう。
車通りも多い道路が目の前にありましたが、車にひかれることもありませんでした。

月日が流れ、私は結婚して家を出ました。

しばらくして里帰りすると、母から
ミーが亡くなった事を聞きました。

「この間、裏の奥さんから聞いたんだけど、ミーが空き地で倒れて死んでたんだって。
奥さん、ずっと餌をあげていたそうだよ。随分長生きしたよね。」
と。

ミーは、野良猫なのに14年程生きたと思います✨️
野良猫の寿命は5年程と聞きますから、ミーはよく頑張ったと思います。


色んな人からご飯を貰ったり、狩りをしたりして生き抜いたのでしょう✨️
最後に抱っこした時は、とても軽くて歯がまばらだった記憶があります。

警戒心が強く、人間との距離を縮める事をしなかったミーでした。
1番記憶に残っている野良猫ちゃんです。


去年どこからともなく現れて、ある日突然姿を消したきなこちゃんは、ミーに似ています。

キョロちゃんはヘタれだけど、ミーもきなこちゃんも強かった✨️
母は強し… なのでしょうか

きなこちゃん、どこにいったの…


きなこちゃんに関しては…
子猫をとりあげてしまって、後悔に似た気持ちが拭えないでいます。
人の勝手が過ぎるよねぇ…


猫 リスペクト
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?