見出し画像

HEDWIGに行くまるたーさん達へ

HEDWIG済みになったまるたーより。
これからHEDWIGを見に行くまるたーさん達へ🍊

私は予習なしで行ってしまいましたが、これ見てor読んでor知っておけばよかった!なおすすめ予習コースを書き出してみましたm(__)m

1.雰囲気を知る

Broadway版は、こんな感じ。
YouTube
Instagram

丸ちゃんの60秒スポットはゴリッとRock感が強かったけれど、キュートでファッショナブルな雰囲気も掴んでおくと、入りやすい気がします。

長めの動画は衣装バレしてるのもあるので、短めのだけ見るのがおすすめ。

2.サントラを聴く

全曲じゃなくて大丈夫なので。
ライブに行く前に、アルバムを聴いておくのと同じ感覚で。

とりあえず「♪The Origin of Love」を聴くと、宣伝句の「カタワレ」の意味が分かります。丸ちゃんのスポットで使われているのもこの曲。
ショートver.:Broadway版公式YouTubeより
フルver.:Atlantic Records公式YouTubeより

余裕があれば「♪Wig In A Box」「♪Midnight Radio」あたりを押さえておけると。「♪Angry Inch」は曲だけで聴くと変な気分になりそうなので、予習なしぶっつけでよしです。

3.歌詞を読む

ぜひぜひ英詞を読んでおいてほしい。

演出バレになりますが、歌唱はすべて英詞です。できれば詞を見ながらサントラを聴いていただいて。紹介した動画は字幕なしですが、探せば歌詞つきとかもあります。公式じゃないので載せないですけど。。

4.キーワードをググる

「The Origin of Love」を聴いて&読んで、初耳あるいは意味分からん、となった方へ。「プラトン 饗宴 人間球体説」だけググって押さえておくと、だいぶ呑み込めると思います。

哲学の話です。得意でなければ、ほ~んと思っておくくらいで大丈夫。

「アダムとイヴ」「りんご」と聞いて全く心当たりが無ければ、これもさらっとググってみてください。なんとな~く聞いたことあるくらいなら十分。

5.パンフレットを読む

英語、、哲学、、、😱
となってしまったら、当日早めに行って開演前にパンフレットを入手すれば大丈夫です。

訳詞も、主要ワードの解説も、ぎゅっとコンパクトに載ってます。ちょっと近道過ぎて勿体ないくらい。

6.インタビューを読む

パンフレットのインタビューもいいんですが、私はこの記事(週刊女性PRIMEより)のおかげで色々腑に落ちました。

見方に影響するかもなので、予習じゃなく復習でも。

eighterなので、結局哲学だなんだというよりも、エイトさんを通して見るのが理解できたりするかもです。


もちろん、予習なしで感じるままに!というのもよし。コトコト深めて煮詰めていくのもよし。

僭越ながらおすすめコースなんて書いてしまいましたが、、なによりも、たくさんのまるたーさん達が作品を楽しめますように🧡🧡🧡

そして全国完走しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?