見出し画像

サレ妻が再構築でハマりやすい沼


いつも読んでいただきありがとうございます☺︎


今回はサレ妻が再構築でハマりやすい沼について


それはずばり「夫ファースト」です

夫を褒める・感謝を伝えることは大切です


わたしもそれで夫婦仲が改善しましたのですべてを否定はしません


コミュニケーションとして感謝を伝えることは人間関係において不可欠です


ですが
夫をおだてて喜ばせて
夫婦仲を改善できるとは考えていません

noteでも「男性心理を理解しましょう」
とお伝えしていますが
たとえば夫に「家に居場所がなかった」と言われた人に“ご主人にとって居心地の良い家にしましょう”とは決して言いません


でも「夫ファースト」にすると
夫が喜ぶのでサレ妻は安心します
夫婦仲が良くなってきた実感も湧きます


夫は「妻がやっとわかってくれた」
妻も「夫がやっとわかってくれた」


お互いが求めていた姿に近づいているような感覚になり嬉しくなります


「夫ファースト」が刺さるサレ妻は
サレる前は夫に感謝を伝えてこなかったり
コミュニケーションに問題があった(かもしれない)という罪悪感があるので
夫に「ありがとう」を連発したり
夫を褒めたりすることで
その罪悪感を埋めています


夫の「褒めポイント」「感謝ポイント」を
見落とさないように
伝えるチャンスを逃さないようにと
夫を褒めて感謝することがルーティンになっています


でもその方法は長くは続かず
根本解決にはなりません

なぜなら
そのうちあなたには


夫は不倫して気持ちよくなって楽しくやって
妻には罵声を浴びせていたのに

夫はいい思いしかしていないじゃない

ずるい
卑怯
気持ち悪い
ムカつく

という気持ちがフツフツと湧いてくるからです


そして「夫ファースト」の生活が順調にすすむにつれて
夫を満足させることができている自分と

「夫だけがいい思いをして納得いかない」

「むしろサレたわたしが夫にいい思いをさせているのはおかしい」

という本心とのギャップに苦しむようになります


「夫ファースト」の次にやってくるのは
自信喪失
です


夫は再構築に前向きで
家事や育児にも積極的で
わたしに尽くしてくれている
それは認めたい



だけど素直に喜べない
夫の努力を受け止められない
夫の頑張りに応えられない…

再構築できているのに
夫とやっていく自信がなくなるのです

夫を解放したほうがお互いに楽になれるんじゃないか…



「もうあなたの好きにしていいよ」



これがサレ妻が再構築でハマりやすい沼です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?