見出し画像

空罠回収だけでは無い!ガゴの意味!


こんばんは〜🌙.*·̩͙

今日は確定セットについて話をしていきたいと

思います!


確定セットとは?


th12.13.14では、thが防衛施設となって攻撃

してきますよね!1番強い防衛施設と言っても

過言ではありません!


そこでこのthを安全に、なおかつ呪文を使わずに

壊す援軍セットを、確定セットと言っています。


具体的に言うとこのように、

ゴブ大量の、スニゴブ6体以上ですね!

兵器は突撃艦です!


thに突撃艦を投げて、thに届けば

最初にゴブリンが大量に出てきて、th付近の

罠を回収してくれます!そして、後から出てきた

スニゴブがthを安全に壊してくれるといった感じ

ですね!ゴブが18体ぐらい(多分笑🙇‍♀️)いれば、

突撃艦が落下してからトルネードが出ても、

ゴブリンがトルネードを解除してくれて、

安全にスニゴブがthを攻撃します。

スニゴブの数ですが5体いれば大丈夫ですが、

大工の小屋が沢山あると、たまに壊せないことも

あるのでスニゴブは6体欲しいですね!


以上が確定セットの意味になります!


確定セットに入ってるガゴって何??


では、本題に!!

th14とかではたまに

下の援軍セットのように、ガゴを少し入れてる

人がいますよね!

これは、なんのために入れてると思いますか??




ガゴだから、空罠の回収とか??




これを最初に考えた人が多いと思います。


もちろん、この意味もあります!

このガゴで赤爆弾とか回収出来たら嬉しい

ですよね!笑


ですが、これだけではなく違う意味があります!



それは、ゴブとスニゴブの間にクッションを作る

ということです!



????





すいませんわかりづらいですよね🙇‍♀️🙇‍♀️

いい表現が見つかりませんでした笑🙇‍♀️🙇‍♀️


ここから詳しく解説していきます!!


こちらの上のガゴが無いバージョンの援軍ですと

このようなthの近くに迫撃砲がある配置に

確定セットをするとします。

そうすると、突撃艦がthに届いたとしても

ゴブで罠解除をしていき最後のゴブが出てきた時

にそのゴブに反応して迫撃が1発攻撃する可能性が

あります。ましてや連装迫撃砲があった時は

もっと攻撃してくる可能性があります。


なんで迫撃砲が攻撃するといけないかと言うと

最後のゴブに反応した迫撃の攻撃は次に出てくる

スニゴブにあたりますよね。そうすると、

スニゴブが迫撃の攻撃でその場から動いて

しまいます。そうすると、ゴブリンで罠解除

できなかったところにスニゴブが動いてしまうと

そこに巨爆やトルネードがあった場合スニゴブが

やられてしまいthが壊せなくなります。


ですが、ゴブリンとスニゴブの間にガゴを

入れることで援軍は

ゴブリン⇒ガゴ⇒スニゴブ

といった順にゴブリンとスニゴブの間にガゴが

出てきます。これにより、ゴブリンに迫撃が

タゲられスニゴブがやられるといった事故が

少なくなります!


これがガゴをいれる意味です!

他にも僕が気づいてない意味があるかも

しれませんが分かりません!笑笑


ガゴを入れることでデメリットもあります。

ガゴがない確定セットに比べてthを壊す速度が

遅くなってしまいます。

遅くなってもいい場合はガゴを入れといた方が

罠回収にもなりますし、事故も減らせるので

オススメです!👍


1番大事なこと!


今まで、確定セット確定セット

書いて来ましたが僕が考えるに

本当の確定セット

無いと思います。


もちろん、このゴブリンスニゴブセットは

ほとんどthを壊すことができます!


ですが、確定とは言いきれません。

エアスイの向きだったり、トルネードの位置

thの周りに資源系の施設があったりなど

thを確定で壊せる!


と言うのは僕は無いと思います。


なので、確定セットを使う時はある程度注意

する必要がありますね👍



今回は確定セットについて記事にしました!

少しでもこのガゴの意味を理解してくれた方が

いてくれたら嬉しいです!


今まで配置のことについて記事にしていたん

ですが、クラクラの色々なことについても

書いていこうかなと思います!

初めて知ったとかであれば、是非拡散など

して頂けるとありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?