三日坊主でズボラな私の「書く習慣1ヶ月チャレンジ」

「習慣」にしちゃえば、文章は勝手にうまくなる!

この帯に惹かれて、いしかわゆきさんの「書く習慣」を購入して、読み終わりました
内容は読みやすく、最後には私も頑張ってみようかな、挑戦してみようかな、と思える本でした

巻末に習慣化させるための「書く習慣1ヶ月チャレンジ」というものが収録されていたので、noteで挑戦してみようと思います!

Day 1  今抱いている目標や夢

目標!夢!これって普通に生活していて大きく掲げている人って何割いるんでしょうか
社会人の中で、資格勉強など仕事とは別に学びの時間を設けている人はほんの一握りだという記事を読んだことがあります
私も社会人になってからずっと業務や仕事のこと以外で学んでいこうなんて、全然思ってませんでした
ここ1年は本を読んだり、なるべく休みの日も学びを得ようと思っているつもりだけど、じゃあ夢って…?

なんで私は勉強しているんだろう、なんで資格を取ろうとしているんだろう

そういえば、勉強を始めようと思ったときは漠然と、独立したいな…なんて思ってました

じゃあなんの業種で独立したいのか、なんで独立したいのかは深く考えてません

けど最近、体調を崩して少し考えたことがあります
会社、行くのが辛いなあ…
今日って会社に行かないとダメかなあ…

もちろん会社員なので会社には行かないといけないんですけど、その現実が辛いというか、ここ(家)でできたらいいのに。なんて思ったんですよね
じゃあ在宅でも一緒じゃない?と思われるかもしれませんが、在宅と言っても時間が決められていて規則通りの就業時間という縛りがあるように感じて…
その、「縛られている」ということが苦痛なのかもしれないと思い至りました

自分の仕事のペースを自分で決めたい、自分の興味のあることや知ったことを人に伝えたい、そう思ったときにライターという仕事があることに気付いたんです
と言っても、いきなりライターになろう!と言っても生活ができるほどの収入を得るのは簡単ではないし、この1ヶ月チャレンジはその第一歩なわけです!

以前の記事でも言ったように私は同じことが長続きしません
3日坊主は当たり前、そういえばそんなことをやろうと思っていたな、とだいぶ時間が経ってから思い出すくらい放置してしまうかもしれない
でもやってみたいと思ったときが始めどき!

そう信じてやってみよう!

もしこの記事を読んでくれる同士の方がいたら、一緒に頑張れたら嬉しいです
一緒に1ヶ月乗り越えましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?