日記です 4

 最近会った人とあったこと。
 バイト先にくる常連さん二人。
 今日も21時代に来た。
 一人は男性で建築関係の自営業者のnさん。
 一人は自由が丘のスナックのままのtさん。
 いつも通りテレビつきの小部屋へ案内。
 うちのオーナーのたかしさんとめちゃ仲良くて
 お客さんいなくなったら
 大体いつも一緒に飲んでいる。
 そして今日も。
 働いている私にも一杯飲ませてくれる。
 今日はnさんの誕生日らしく
 オーナーがシャンパンを用意していた。
 0:00過ぎたらこのシャンパンを持っていく。
 が 私のミッション。
 無事持っていき、
 みつきも一緒に飲むぞ(関西弁)
 って流れでご一緒させてもらった。
 はじめてのシャンパン、
 めちゃくちゃ美味しかった。
 スナックのままであるtさんはお酒が入るとめちゃくちゃ笑う。
 つられて私もめちゃくちゃ笑う。
 オーナーの関西人らしいトークがはずむ。  
 夢の話になって、たかしさんのいつもの
 「パリコレのデザイナーになるんですこの子」っていう自己紹介からはじまる
 そしてヒートアップすると
 「絶対言い続けろよ!!」
 「はい!!」
 「何があっても曲げるなよ!!!」
 「曲げません!!!」
 っていう情熱トークになる。(記憶上)
 そして2:00にくらいにはお店で一番高い赤ワインもご馳走になった。
 はじめてちゃんとした赤ワインを飲んだ。
 なんちゃらヴィンテージって名前だけあって
 本当に熟成された奥深い重さがあった。
 美味しかった、、。
 つまみがほしかった、、。
 そして気づけば3:00。
 ずっと私の手を離さないままtさん。
 私も人の手を触ったり握ったりするのがすき。
 男2人からは寂しがり屋なんだろうと、、。
 うーん。
 ままは愛がある人かどうかは手を握ればわかるって言っていた。
 そもそも好意がある人くらいしか手を触りたいとか思わないもんね。笑
 私はあったみたいで、よかったです。
 なんだろうこの手のくだり。
 くだらないけど見逃せないものがあった。
 時事刻々と過ぎていき、nさんtさん私でタクシーで帰った。
 タクシー代も出してくださって、、。
 家に帰って寝る準備をして4:00
 都会っぽいなとか思いながら
 ほろよい気分で
 寝た。

 予想が出来ない毎日。
 大先輩たち経験話や嗜み方は勉強になる。
 「良い酔い」だった。
 何故か私を気に入ってくれたみたいで
 今度はまた別の場所にオーナーと二人で一緒に飲みに連れて行ってくれるらしい。
 自分の「素直さ」は武器なんだと改めて思った。
 嬉しいと感じたら嬉しいと言う
 良いと感じたら良いと言う
 素直に人の話に耳を傾けて、花みたいに綺麗でもらって嬉しいような言葉を相手に伝える。
 こんなに美しくないけど。
 そんなイメージ。 
 そしてハッキリ喋る。
 ハッキリがトゲにならないように気をつける。
 父親からは言葉遣いは厳しく言われていた。
 今それが小さな社会の一歩で役立っている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?