のめり込む、病む、それで

 褒められるって嬉しいこと

 けれども今日は何故か嬉しくなかった
 なんか先生が口頭で言っていることも
 魂が抜けてみえた
 現実はそうじゃないのに

 納得いっていないのだ
 作品やポートフォリオも
 それと
 負けず嫌いもあると思う
 そう感じた出来事は省略する

 評価を受けて
 それで満足する恐怖心だろうか
 裏を返せば
 どれだけ自分がクリエイトすることが好きな のかということがよくわかった
 でも怖かった
 自慢みたいな話になるのはやだけど
 上がいないこと
 それが何よりも怖かった
  
 そして「完全」じゃないことに対する嫌悪
 それに執着している自分が嫌だ
 力を抜きたいのに
 抜けない自分が嫌になる時がある
 だから疲れるのに

 私はすぐにデザインやアートの世界に
 入り込んでしまうと
 あれやこれや考える
 現実のあっちの世界を行き来してるみたい
 陸がこっちで
 海があっち
 浅瀬で潮干狩りをしている最中に
 あっちに足を取られそうになる

 気をつけないと

 大学に入って美術の勉強もはじめて
 のめり込む楽しさを知った
 理論を知った

 ここまで私をとことん悩ませて苦しめる
 創造で描く世界
 だから好き
 だから嫌い
 
 好きと嫌いは紙一重

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?