見出し画像

2024.02.04 USD/JPY

🔻初めましての方はコチラ🔻
note 自己紹介 / X(旧Twitter)

こんにちは´ ³`°) ♬︎*.:*¸¸chocoです✩︎⡱

今日は小雨の曇り空で肌寒いですね(・-・`*
午後から仕事なんだけど₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎いいことあるお仕事だからいいんだけどね♬

子供が寝てるうちに簡単にだけど、ドル円見ておきたいと思います(✿︎´ ꒳ ` )

って朝書いたけど書ききれなくて仕事してきたʔ•̫͡•ʕ笑

はじめに

このnoteにはサイクル理論、FR、FEをメインに使った分析を載せています。

最近まともに分析してなかったし、極めてる!とはとても言えないので、”こんな風に見える人もいるんだなー”くらいに見ていただけると幸いです(⑉• •⑉)♡

※ここに載せている分析は、師匠のサインとは全く関係なく私個人の分析となりますのでご了承ください。

サイクル分析

SC:Seasonal Cycle 月足20〜30本

  • 本数:14本目

  • 起点:127.220 (2023.01)

  • 高値:151.911 (2024.11) 11本目

ドル円も月足は包まず、どっちも行けるかなって感じの足に( ˙꒳​˙  )
FRでギリ50%まで届かずにフィボチャネルで折り返しています。

SCはまだ余裕があるし、高値も今のところセンター付近なのでどっちもあり。

いずれにしても月足の上昇ダウは崩れてないし、簡単には崩れないくらい押し安値から乖離してるので調整波で下がってきても、基本的には上目線。

PC:Primary Cycle 週足24〜35本 ※HPC:週足12〜17本

  • 本数:6本目

  • 起点:140.252 (2023.12.25)

  • 高値:148.808 (2024.01.15) 4本目

PCの本数等々は前回分析時と変わらず。

ですが、先週の週足が長い下髭陽線で終わっているので来週はサイクルTOP更新を警戒。
てかあと50pipsていどなのであっという間に更新しそうではありますね。

サイクルも序盤なので下位足を見ながら着いて行くしかなさそう( ˙꒳​˙  )

MC:Major Cycle 日足35〜45本

  • 本数:26本目

  • 起点:140.252 (2023.12.28)

  • 高値:148.808 (2024.01.19) 16本目

MCも基本的には見方は変わっていません。

ただ、金曜日が大陽線すぎてすぐに売ろうという気にはならないʔ•̫͡•ʕʔ•̫͡•ʕ笑
高値更新してライトを確定させた上でボトムに向かうのかな?という感じです。

FRの戻りなどを見ながら取れるところを取れればいいなっていう程度。

4HC:Alpha Cycle 4H足60〜80本

  • 本数:7本目

  • 起点:145.898 (2024.02.01)

  • 高値:148.587 (2024.02.02) 6本目

4HCは金曜日に切り替わって新サイクルになっている模様。

MC内3つ目の4HCなので、強く上昇トレンドが続かなければレフトになるかもしれない。

早々にFRの大事なところに来たら起点割れ警戒したいと思います⑅︎◡̈︎*

1HC:Alpha Cycle 1H足80〜120本

  • 本数:30本目

  • 起点:145.898 (2024.02.01)

  • 高値:148.587 (2024.02.02) 25本目

前回書いていたように、ちゃんと下抜けしたけどすごい勢いで戻ってきましたね( ˙꒳​˙  )

4HCも終わったところなので、基本的にはこの1HCはライトで考えています。早々にピューんと上がってきてるのでわかんないですが( ・ὢ・ ) ムムッ

サイクルに沿うようにいくなら、一旦押し目買いがベターかなってところでFR見ながら146円台まで落ちてくれば買ってみようかな( ˙꒳​˙  )タイミングが合えばね✩︎⡱

今週の指標&イベント

※FOMC明けでFRB高官はブラックアウト期間明け
▼5日(月)
09:00 🇺🇸パウエルFRB議長が60ミニッツに出演
24:00 🇺🇸ISM非製造業景況指数
→🇺🇸FRB高官の発言複数あり
▼6日(火)
12:30 🇦🇺RBA金融政策
13:30 🇦🇺ブロックRBA総裁の発言
→🇺🇸FRB高官の発言複数あり
▼7日(水)
→🇺🇸FRB高官の発言複数あり
▼8日(木)
時間未定 🇺🇸イエレン財務長官の議会証言
→🇺🇸FRB高官の発言複数あり
▼9日(金)
特になし

羊飼いFXさんのX記事を引用させていただいています。

最後に...

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(∩ˊᵕˋ∩)・*

フォローやスキ♡、サポートまでいただいたりして、本当にありがとうございます_ _))ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ
とても励みになります!

次回はゴールド、またはドルスト通貨の分析を予定しています( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

それでは、今日も幸多き1日になりますように✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

・‥…━︎━゚︎+.━︎★︎・‥…━︎━︎.+゚━︎★︎・‥…━︎━︎o゚+.━︎★︎

免責事項をご一読ください。

©️choco@FX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?