見出し画像

サーキュレーションと言えばあれでしょう

先日こんなツイートをした。

このツイートをもっと広げられそうな気がしたので、少しnoteに書いてみようと思う。


我が家は既にほぼ24時間体制でエアコンの冷房を使っているのだが、取り付けてあるエアコンの位置が悪く、人がいないところばかり冷えてしまう。
さらに、エアコンの風向調節板を固定する部品が壊れてしまったため、調節板を養生テープで留めている有様だ。涼をとるにはエアコンの風下にいくしかない。

私と夫だけならこのままでも大丈夫だけど、常に動き回っている娘は汗をかいている。これではこの先の暑さを乗り越えられない。
私は家の中を効率的に涼しくせねば、という使命感にかられた。

そこで購入したのが、サーキュレーターだ。

室内の空気を循環させるという、あれ。


もともと、エアコンを使うときは扇風機と併用すると冷気が循環されて良いという話を聞いたことがあったから、扇風機を買う予定でいた。

しかし、扇風機は大きいものがほとんど。狭い我が家に置くスペースがなく、どうしようか調べていたら、「サーキュレーター」という単語に出会った。

サーキュレーター、か。


「サーキュレー」まで見たら、もうあれしか思い浮かばない。


恋愛サーキュレーション



せーのっ♪


で始まる、あの名曲中の名曲。


私は、今回サーキュレーターを購入するまで、「サーキュレーター」の存在を知らなかった。
いや、正確に言えば、そういう物体があるのは知っていたし、病院の待合室なんかでくるくる回っているものを見たことはあった。
でも、名前と物体が一致していなかった。

だって、サーキュレーするものといったら、恋愛って決まっているでしょう。
撫子ちゃんがあんなに可愛く歌っているんだから、それ以外のサーキュレーションはいらない。


でも、うちにはサーキュレーターは必要だった。届いてすぐに使ったら、みるみるうちに部屋中に冷気が行き渡るではないか。

今までは感じなかった場所で、涼しい風を浴びられる。
これで娘を元気いっぱい家の中で遊ばせられると、私も夫も大喜びであった。



ところで先日、Eテレの「すくすく子育て」を初めて見た。
番組の終盤に、良い番組だわ~これからも見ようかな~なんて感想を抱いていたら、ふと耳に入った可愛い声。

え!?
恋愛サーキュレーション・・・!!??


え!?
これ、NHKの子育て番組だよね????


番組のエンディングで、可愛い赤ちゃんの写真とともに、

神様 ありがとう
運命のいたずらでも
めぐり逢えたことが しあわせなの

の部分が流れていた!!

うわぁぁぁーーー!めっちゃキュンキュンしたーーー!!

恋愛サーキュレーションを子育て視点から捉えたことはなかったけど、なるほど歌詞に合っている。
娘にめぐり逢えたことは、神様に感謝したいくらいとても幸せなことだもん。


で、私は考えた。
今の「すくすく子育て」の担当さん、相当の撫子好きやな、と。

番組に流れる曲がどうやって決められるのか、私は1ミリも正確な情報を持っていないからこれは推測なんだけど、番組の企画会議で「エンディング曲はどうするか?」っていう話し合いがあると思うのよね。

きっと、1人1人順番に候補曲を挙げていくの。前の前の人は米津玄師、前の人は秦基博を挙げて、「じゃ次、あなたは?」って言われた瞬間、待ってました!とばかりに立ち上がる。

そして、「私はこの曲が良いと思います!!!」

多分、この撫男くんは円盤を持ってると思う。
化物語Blu-ray第4巻の完全生産限定盤か、化物語音楽全集か、KANAight~花澤香菜キャラソン ハイパークロニクルミックス~のいずれか、もしくは全部。

これらを、サッとカバンから取り出すと、恋愛サーキュレーションについてプレゼン開始。

この会議の中にはアニメが苦手な上司が1人いて、最初は反対されるんだけど、会議を重ねるうちに撫男くんの熱意が届く。
というか、その上司、気づいたら口ずさんでいたっていうね。帰ってから化物語全部見ちゃったりして。

こうして番組のエンディング曲を勝ち取った撫男くんは、自分の子どもの写真と撫子ちゃんを前にして、夜な夜な曲の編集に励むのであった。


っていう感じかな。


実際はどうやって決まるのか全然わからないけど、子育てに悩む親に向けた番組で、年上のお兄ちゃんに密かに恋心を抱く内気な少女の歌を挙げたあなたは、すごいと思う。


さらに、曲の編集の仕方にも、センスがある。

先述した「神様ありがとう~」の部分のあとに、以下が流れて番組が終わるんだけど、

でもそんなんじゃ やだ
ねえそんなんじゃ まだ
私のこと見ててね ずっとずっと

って子ども目線になってる!

しかも、本来の歌にこのフレーズはない(「”もう”そんなんじゃ やだ」が本家 )。

この撫男くんの、子どもと恋愛サーキュレーションへの愛とリスペクトを感じたね。

誰か、すくすく子育てのエンディング曲がどうやって決まったのか、ご存知の方はいないだろうか。
撫男くんにお礼が言いたい。

何度聞いても、本当にいい曲だわ。可愛すぎる。

撫子ちゃんの声をバックに子どもの写真を流すなんて、反則だよ。可愛い以外の何物でもない。


やっぱ、サーキュレーションと言ったら、撫子ちゃんよね。



結局、私が何を言いたかったかというと、エアコンとサーキュレーターを併用したらとても部屋が涼しくなって良いということと、撫子ちゃんは可愛いということです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?