大納言の小豆煮。

画像1 秋に近づいてくると作りたくなる小豆煮。昨年の年末に買い置きしていた北海道大納言が残っていたので自家製小豆煮を作りました。小豆250グラムに対してお砂糖150グラム、塩少々。水分量で出来上がりも変わるので調整しながら、圧力鍋がないのでお鍋でコトコト2時間弱かかりました。こし餡も好きですがほっくりとした粒餡の方が好み♬甘さ控えめでふっくらとした大きい粒の小豆が贅沢に味わえました♡
画像2 早速作った餡で和スイーツを作りました。あんバターサンドと抹茶プリンにたっぷり餡をのせました♩餡づくしを堪能しました(´∀`~)
画像3 最近食べた和菓子です。秋限定の生八つ橋 あき おたべ。つぶつぶの栗つぶがたっぷり入った「栗あん」と、ほくほくに炊き上げた「紫芋あん」。八つ橋にはコシヒカリを使っていてやわらか~な生地がたまりません。ニッキではなくきな粉をまぶしてあるのでとても食べやすかったです。三連休最後ですね、皆さま素敵な連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?