見出し画像

月食 月の満ち欠け 焼きリンゴ


部分月食

10/29 明け方の満月

昨夜のお月さまは、日付が変わり今日の明け方に満月の瞬間を迎えました。
深夜には雨も降ったようで雲が多く半分諦めていましたが西の低い空で
月がわずかに欠けた様子が見られました🌝

待った甲斐もあり満ち欠けの写真が撮れて
子どもも嬉しそうでした。(上写真は子どもが撮ったものです)

わたしはスマホで撮影


焼きリンゴ

作ってみたいと思っていた
焼きリンゴ

芯をくり抜いたりんごにきび砂糖、バターを入れてシンプルに焼きました。
200度のオーブンで30分。
途中でりんごが崩れてきたので20分くらいで取り出しました。今回紅玉を使ったので短めの方がよかったようです。


シナモンをかけて

砂糖とバターがりんごの水分と混ざりあって焼きたてはこんがりジューシーでした♡
甘酸っぱさと甘みが増しますね。
冷やしてもおいしそう。

休日の朝食

トマトとツナのリゾット

炊いてあったごはんとトマト缶で簡単リゾット。熱々リゾットからとろけるチーズがとろ~り
幸せの瞬間です♡

トマトペンネ

お湯から茹でずにトマトスープでペンネを煮込むのでとっても時短です。
麺にトマトスープが染み染み…水分が飛んだら完成~。
久しぶりのペンネ
今度はペンネアラビアータを作りたいです。



読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?