見出し画像

りんごのタルト/お気に入りケーキ


ヘルシーなりんごタルトを食べたくて
見つけた吉川文子さんの
" りんごのお菓子レシピ "

オシャレなりんごパイ


秋冬にぴったりのりんごレシピに惹かれ…
しかもバターは使わずにパイやタルトが作れてしまうレシピが載っています。

カジュアルに食べれる
タルト・オ・ポムを作ることにしました


フレッシュなりんごをスライスして
グラニュー糖ものせてオーブンへ


シナモンをふるのを忘れて
焼いてる途中で追加


香ばしく焼き上がりました


バターなしだと満足感はあるのかな?と思っていたのですが、全く気にならない、むしろおいしい!というのが感想です。

ザクッとした香ばしいクッキーのようなパイ生地で、甘酸っぱい林檎のフレッシュ感も残っていておいしい。
りんご好きな方にオススメです。

そして基本のパイ生地、タルト生地は作ったらすぐに焼けるのも嬉しい。
冷蔵庫で寝かせる時間が省けるだけでも違い すよね。



お気に入りのケーキ屋さん

日の丸弁当ではありません
梅干しに見えるのはラズベリー


よく行く地元のケーキ屋さんがあるのですが
こちらのお店にある
ケーキの端っこを詰めて生クリームをたっぷりのせた、その名もお弁当ケーキ。
その日によって中のケーキが違うのですが
この日はかぼちゃケーキ、ロールケーキ、
チョコムース、プリンケーキが下に入っていました。
生クリームをたっぷり食べたい時は嬉しい。
すくって中に何が入ってるかな?と楽しくなるケーキです♬

フランボワーズとチョコムース


自分はいつも注文する
フランボワーズムースにしました♡
いつも変わらない大好きなケーキ、幸せな瞬間です。


いちごのロールケーキ

お得な苺を購入したので


苺のロールケーキを作りました
中に丸々苺を入れたのですが
うまく出てきませんでした💦

シフォンケーキの作り方で焼いた
スポンジはふわふわでした。



ではでは素敵な週末をお過ごしください。
今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?