見出し画像

苺のシフォンケーキ/パズル/小説 変な家

週末久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
冷凍してあった苺をピューレにしたものと苺のキルシュを生地に入れました。
チョコがけもして苺づくしに。一晩冷やしてカットしたらパリッとしすぎてカットするのに一苦労🥺
ひび割れて綺麗に切れませんでした。


高さのあるシフォンに成功

チョコはパリパリで、シフォンはしっとりふわふわにできました。
ちょうど母と兄が遊びにきていたので
おやつに出したら喜んでくれました♡おいしいって言ってもらえると作りが甲斐がある!よかった~


パズルにはまる🧩

2~3年前に買ったパズルを最近長男が出してきて、またやりだしました。

ラッセンは1500ピースでもうかれこれ3、4回くらい作っています。毎回糊付けはしないで完成したら崩して…の繰り返し。またやりたくなるから、ですって。

いつ部屋に飾れるのだろう


もうひとつは
フランスのモン・サン・ミッシェル2016ピース。これも長男が購入したものなんですが
初めて作っていた途中わたしが掃除で誤ってパズルを崩壊😭
それから手をつけてなかったのですが
下の子がやりだし、私も一緒に作っているところです。


1/3くらいは進んだかな?


ようやくお城が出てきました


やり始めると楽しくて時間を忘れてしまうほど。1日の隙間時間に少しずつですが、夢中になれる充実した時間です。
後半は難しいのでちゃんと完成するだろうか?不安ですが、ゆっくり楽しみたいです。


個人としてはウユニ塩湖のパズルが欲しいので、次はこれかな~

素敵♡
でも3000ピース難しそう…



変な家📖

現在映画上映中の『変な家』
気にはなっていたのですが下の子が友達から面白いって聞いた~読んでみたい!と、
そんなきっかけですが
わたしも実際読んでみたくて購入してみました。

間宮くんの目力に惹き付けられる


原作は、変な間取りに隠された大きな謎に主人公たちが挑むというミステリー。
しかし映画は、謎に迫る過程で主人公が巻き込まれる恐怖体験がメインのホラーテイスト。この違いが原作ファンには賛否両論の声があるみたいですね。
漫画でも読んだことはないので空っぽ状態ではありますが、まずは小説から。
まだ途中なのですが、間取りの『謎』が解けるか楽しみです。


まとまらないブログですが今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?