見出し画像

猫とゆるキャラに癒されるSTG「ネコネイビー」

 どうもこんにちは。

 唐突ですが、インディーズのシューティングは面白い作品が多い!
近年はPS4やNintendo Switchなど、家庭用ハードでも配信される機会が増えてきており、この手の作品を楽しんでいる自分としては嬉しい限りです。

 そんな中から今回は、「癒されるシューティング」というありそうでなかった個性的な一作のお話です。

空飛ぶネコの七日間戦争

 ネコネイビーは2017年に登場した横スクロールシューティング。
翌年には追加要素を加えた「デイドリーム・エディション」もNintendo Switchで登場しました(本記事はこちらを基にしています)。

 プレイヤーはまさにタイトル通り空飛ぶネコを操作し、ショットとボンバーでゆる~い敵キャラ達を蹴散らしていきます。
使用するボタンはショットとボンバーの2つだけでとてもシンプル。簡単操作で全7ステージ攻略を目指しましょう!

 横スクロールというと、STGファンの方々であればグラディウスやR-TYPE、ダライアスなどを思い浮かべることでしょう。
ただネコネイビーにはいわゆる地形の概念が無く、純粋に敵の攻撃を避けて殴るに集中できるデザインになっています。
言い方を換えると、STGに詳しくない人でもストレスなく楽しみやすいデザイン、とも言えますね。

 難易度も3つ用意されています。
攻撃控えめで遊びやすいEASY、STG経験者でも歯応えしっかりのHARD、そして圧倒的弾幕で殺意全開のDEATH。
ここでポイントは、どの難易度を選んでもエンディングは同じという所(コンティニューの有無で変化するのみ)。ゲームでたまにある「真のエンディングは特定の難易度のみ」というのが無いので、初心者でも最後までバッチリ味わい尽くせますよ。

自機もかわいい、敵もゆるかわいい

画像1

 この作品について話をするなら、まず敵も味方もかわいい! この一言に尽きます。

 自機は3匹のネコから選べるのですが、この時点でかわいい。
三毛猫でやさしい顔をしているMUGI、シャムネコでいつもニコニコしているMIRACLE、ペルシャネコでむすっとした顔のCHIYOKO…もうね、みんなかわいい。わしゃわしゃしたい。

 性能はどれも一長一短ありますが、絶対的に弱いキャラは存在しないので、どのキャラでも十分クリアは狙えます。
エンディングではそれぞれのさらにかわいい一面が拝めるので、お気に入りのネコで頑張ってみてください。

 ちなみに、条件を満たすことで隠しキャラが3匹追加されますよ。
黒猫のKYRIE、ネコ人間のEUGENE、ナマズ(!?)のGINNOSUKE。それぞれが最初の3匹よりもより個性的な性能を持っているので、やり込み要素として全キャラALLを目指すのも一つかもしれません。ナマズでALLできる人は尊敬します。

 そしてプレイヤーに負けず敵キャラたちもまたかわいい。
かわいくデフォルメされた飛行機や生き物、さらにはなんかよく分からないけどゆるくてかわいいやつまで、ゆるキャラの大軍勢がどこかふにゃふにゃした雰囲気を醸し出してくれます。

 背景やUIも含め全体的に手描き風のゆる~いタッチで描かれており、殺伐としやすいSTGの世界観を覆す、脱力感ある雰囲気が何ともたまりません。
ミスマッチと言われてもおかしくないのに、遊ぶと不思議と違和感を感じず、むしろ惹き込まれてしまう世界観はかなりすごいのでは? と思っています。

ボンバー撃ちまくりの爽快感

 この作品はただキャラがかわいいだけではなく、ゲーム性もきちんと練られているのも良い所です。

 ボンバーはネコアイテムという青いチップを集めることで使えるようになるのですが、アイテムは敵を倒したり撃ち込むことでどんどん出てくるので、どんどん発射できます。
ある程度コツを掴めてくると、普通に敵を倒してアイテムを出す→既に貯まっているボンバーを発射→アイテムを回収してすぐチャージ。というサイクルが作れるようにもなります。

 ボンバー発射中は無敵状態に加えてショットも撃てるので、次々にボンバーを撃ちまくって暴れまくる爽快感はたまりません!
ボンバーを撃ちまくるメリットは戦況をひっくり返すだけではなく、ボンバーで敵を倒すことで出てくるスコアアイテムを集めまくって、どんどんエクステンド(1機追加)できる所にもあります。
この作品は1億点ごとにエクステンドできるので、クリア重視でも積極的に稼ぎを狙うことでクリアにぐっと近づきますよ。

 シンプル操作で爽快感もばっちり、これもネコネイビーの魅力ですね。

初心者も上級者も楽しめる一作

 最後にもう少しだけゲーム要素のお話を。

 実は1面である条件を満たすことで、通常と敵の構成が異なる「裏ルート」へ行くことができます。
より歯応えのある構成になっていますので、腕に自信のある方はぜひチャレンジを(裏ルートへの突入を目指すだけでもかなりチャレンジングです)。

 またSwitch版には∞モードという、どこまで生き延びられるかを試すステージも用意されています。
自分の限界を試したい人にもおすすめですが、ここのBGMがめっちゃお洒落で良い曲なので、曲聴きたさでやるのもおすすめです!
というか、∞モードに限らずこの作品の楽曲は良い曲が揃っています。個人的には5面とか7面がカッコよくて好きです。


 かわいいネコたちとキャラクターに癒され、ボンバーを撃ってすっきり爽快。まさに現代社会が求めているストレス解消法がいっぺんに出来る作品といっても過言じゃありません。
相反する様でうまく融合された世界観とゲーム性は本当に秀逸だと思います。何も考えずにプレイして、終わった後なんか心地よい気分になれる。そんな良作となっております。

 ネコに惹かれるSTG初心者の方も、普段から遊ばれている経験者の方も、ぜひ一度プレイして癒されてみてくださいね。

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?