cooking sheets#3~あなたの材料とレシピ見える化します~

きく。はなす。をもっと身近にする かく。人 ちょこです。
今週【あなたの材料とレシピ見える化します】のモニターその3やりましたー!

グラフィッカーのちょこが話をきいて、はなして、グラフィックレコーディングして、をしてその方を掘り下げていくこのサービス。
終わった後にお送りしたcooking sheetsを公開致します。

ではご覧くださいませ。

------------------------------------------
あなたの材料とレシピ見える化します cooking sheets  2020/01/16 

「今が転機なので自分について知る機会をつくりたい」「興味があってやってみたいと思って」
そんな想いでのお申込み、ありがとうございました。

まず、材料とレシピをお伝えする前にひとつお話ししておきたいことがあります。それは、私たちは誰しも何かしら材料(素材)を持っていて、それがそれぞれのオリジナルさ(私はオタクさとも言ったりしますが)に繋がっていくのです。誰しもが持っている。だけど、気づかないことが多い。そして、それには強みや弱み、ネガティブ、ポジティブ、良いか悪いか、役立つかそうでないかを色づけているのは世間だったり周りにいるひとだったり、自分自身だったりするのです。
だからまず、その色をおとして、材料、そのものを見つめてみましょう。
それが使えているか、使えていないか、使い方が間違っているか、そんなことを思い巡らせてみてもらえたらと思います。

では、材料とレシピをお伝えしますね。といっても、お便りのようなものですが。

=あなたの材料とレシピ=
材料1#内にある自分の在りたい形を実現させたいと思う気持ちの強さとイメージを実現させる力→良い悪いに関わらず自分の中になんとなくあるイメージのそのままが叶っていくという力を持っています。また、自分にとって在りたい姿や正しさ、美しさを人には理解しきれない領域で強く持っているところもあります。信念をもって取り組むあなたの姿をみて表に立つことを任される時もあるかもしれません。
レシピ1#自分と相手を切り分けて押し付けないコト。そんな自分を好きでいること。
→他の人が思っているよりも強い信念とイメージを理想として押し付けてしまうことがないようにしましょう。自分と相手は違う。相手もそう在ってほしいという気持ちは片隅において、追い求める自分を好きでいること。

材料2#感性、直観、「なんとなく」センサーが人並み以上→思考するよりも感覚を研ぎ澄ましているタイプ。理由や説明ができないモノゴトに対して「なんとなく」と感覚的に直感で判断行動する力に優れています。
レシピ2#言葉にするのが得意、好きな人を味方につけるコト。説明できなくても葛藤するコト。→言葉にすることや説明することはひとりでは厳しいかも知れません。「どうしてそう思ったの?」「こう見えるけどどう思う?」と言葉にしてくれる人がいると言葉がついてくるようになるかもしれません。今説明できなくてもあきらめず、表現し続けようとすることが大切になります。自分で理由や理屈を思考して考え込んでしまうと身動きが取れなくなってしまいます。考える時には人の頭を借りる、話を聞いてもらうのもひとつの手かもしれません。

材料3#人やモノを巻き込み動かす力。見極める力。→誰かと一緒にプロジェクトや仕事をしたほうが力が発揮される傾向。効率よく動かしたり仕事を仕分けたり、価値を見極めたりメンバーを巻き込んだりしていきます。
レシピ3#自分で完結できることはほどほどに。関わり方を自分で決めること。
→人と一緒にやるときに少なからず承認されたい、評価してもらっているという実感が必要で、あったほうがモチベーションが続きます。それは悪いことではありません。仕事ぶりを見てくれるメンバーと共にしましょう。人をその気にさせるので気づいたら人が多くなることも。関わり方、関わる人は自分の感性に基づいて決めていきましょう。来るもの拒まず、だと関係者が多くなって疲れてしまうこともあるかもしれません。

あなたがより素のままの自分をいかしていくには、
①どこかで「ねばならない」と思う気持ちを手放すこと 
②自分を好きになるために認めてもらえる環境にまず身を置いて自身を受け止めていくこと 
③尊敬できる人に出会ったときに比較して自分を下にみてしまわないこと 

がポイントになるのかなと思いました。

何か人に伝えたいな、でも押し付けてしまうかも、と思ったときは「知らんけど」「~だはず」「たぶん」「~かもしれないね」とある種無責任になれる言葉とセットで手放してみるのも良いかも知れません。

以上が私からあなたへ贈るcooking sheetsです。
前にでるあなたも、縁の下の力持ちで支えるあなたも、どちらもあなたで素敵だなと思います。カメレオンでちぐはぐなところがあっても良いのです。応援しています。

これはあくまで私から見えた側面です。
これをもとにご自身やあなたを知る大切な人と対話をしてみてくださいね。
そして、まだまだあなたが知らないあなた、私が知らないあなたがいます。これからたくさんのあなたと出会うことがあるかと思います。どうかおそれず楽しみに受け止めてあげてくださいね。
自分をいかして生きていきましょう。自分と仲良く心地よく。気持ちを軽く。共に進んでいきましょう。

#ひとりひとりが自分を主人公に生きる世界に  
#自分をいかして生きる
#素のまま自分キャリア  
#コトバグラフィッカー  ちょこより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?