見出し画像

だって〜だもん免許

ワタクシ、押しも押されぬ鉄壁の「優良ドライバー」である。
なんてたって、結婚以来、一度もハンドルを握っていないので
優良にも年季が入ってる(笑)
そう、世間一般に言われる無事故無違反を25年も
継続しているゴールド免許保持者なのであーる!

とまぁ初っ端から胸を張ってみたが、まぁ運転してないんだから当たり前って話。
ほんとは、上の娘が幼稚園に入った時に、もう一回ペーパードライバー講習を受けてドライバーに戻ろう!という話もあったのだが、
その時期、「ふらっか〜ず」という子供のせ電動自転車が発売になり、あっさりと小回りの効くそちらに心を奪われてしまった。
だって電動自転車ってだけでもすごいんだけど、子供を乗せることに特化しているので、前かごが大きくて、底部がカポーンと斜めに開いて、子供を乗せられるという、とにかく当時は画期的な自転車だったのだ!
安定感もそれまでの自転車に比べてダントツ!
フラつかない自転車、ということでふらっか〜ずというネーミング。
当時はほんとにこの自転車に助けてもらった。
3歳離れてムスコが生まれてからは、姉弟を前と後ろに乗せてどれだけの距離を走っただろう・・(遠い目)。
あの頃ワタシは若かった・・(遠い目)。

まぁそんなわけで、バリッバリのペーパードライバー人生を送ってきたワタシは、免許の書き換えのたびに不思議に思っていた。

ワタシの免許証は、「写真付きの身分証明書」としての価値を持っているのだが(おい)、これってどうなの?ってこと。

ペーパードライバーなのに「優良」指定の免許更新って、なんか引っかかる。でも、身分証としては必要・・って感じ。

そこでワタシは考えた!

もっと細分化すればいいんじゃない?

例えば

「ゴールド免許・・だけど運転はしないのよ だって危険だもん免許」

とか

「ゴールド免許・・たまーに運転するのよ でもワンマイルだもん免許」

とか

「ゴールド免許・・常に運転バリバリだぜ〜 イェイイェイ免許」

など。

つまり「だって危険だもん免許」の人たちは、基本的に身分証明のみの利用に限定。

少なくともペーパー歴10年過ぎた「だって危険だもん免許」の人は
もう一度教習所で指定の教習を受けてから、「でもワンマイルだもん免許」にランクアップ更新できるとか。

名実ともに恥じることのない「イェイイェイ免許」の人たちは
どんどんイェイイェイしていただいて・・(笑)


とまぁこんなことを、免許更新のたびに考えている
ワタシなのであった。暇か?暇なのか?(笑)

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!