見出し画像

買って良かった物:シルク100%の草木染めマスク とってもエコでオーガニックです

最近マスクも沢山の種類が出てきて何を選んで良いのか迷うところです。
私も、最初、使い捨てマスクからはじまりまして・・それが某国製と分かり、さようならしました。

国産でもっとエコなマスクは無いかなとアマゾン等でいくつかポチりましたが、まぁ、そんなもんかな程度の装着感で諦めていたところ知り合いがいいマスクあるよ、と紹介してくれたマスクがありました。今回もダメ元で取り寄せましたが、これが大当たり。

何が良いって、まず装着感が軽い。とっても軽くて長時間の装着もストレス無いんです。それから素材がすごい。このマスクを作っている会社の社長さんがアトピーで苦しまれたことがあって、作成する商品は徹底して自然素材を使用する、との事。

シルク100%なんですが、中国のシルクではありません。シルクの種類が違います。一般的なシルクは家蚕といって、中国の生産高が世界一なのですが、それを使わずエチオピアやタイのワイルドシルクであるエリサンを使用してます。社長さん自らタイやエチオピアに赴き糸を買い付けてくる徹底ぶり。

画像1

その糸を日本で布にするのですが、その織り方にもこだわってフワッとした感じの製品なんです。ワイルドシルクの特徴として家蚕よりも抗菌性が高く紫外線も全種類カットする、とのことです。また糸も強いので洗濯機の使用も可能でアイロンもOKです。ただ一つ欠点として洗った後にシワが出来るのでアイロンがけは必須。でもアイロンかけると見違えるようにスッキリします。

画像2

画像3

また凄いのは草木染め。それも手染め。色もピンクや黄色など4色ほどあり化学染料を一切使用してません。さらにビックリしたのは、ヒモの部分。これも独自開発したものだそうで二重構造になっており、外側はワルイドシルクを使い内側はポリウレタンになってます。それから縫製の糸もオーガニックコットン100%を使用してます。

このヒモのおかげで引っ張られ感覚が極端に少なくストレスを感じないのです。

画像4

徹底してオーガニックを追求し縫製や素材にも徹底したマスクで、私もいろいろ試しましたが、このストレスフリーなマスクしか使ってません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?