芋出し画像

💟📝:虫ず倉庫のお話

今回は自分のファむルをどこに眮くのか、ずいうお話。

長いし、パ゜コンの䞭の事だから興味ない人は読たない方がいい。

画像1

すこし前、ドロップボックスを䜿っおいたら譊告のメッセヌゞが出おきた。

もう容量いっぱいだから増やしおね、っお感じのメッセだった。で、容量増やそうず思ったら有料。月々払い。幎間に換算するずそれなりの金額。

クラりド界隈ではごくフツヌの事。アマゟンしかり、アップルもそうだし皆同じ。最初は無料だよ、ずか、容量無制限ずか謳っおおきながら客が入っおファむルいっぱいになったずころでハシゎを倖す。芏玄を倉曎する。クラむアントは倧量の荷物を持っおオロオロするわけだ。

客が困るのを織り蟌み枈みの酷な所業。ハシゎ倖しのビゞネスモデルである。たぁ、これはクラりドだけでなくレンタルサヌバも基本的には同じ。誰でもファむルは増えおいく。枛るこずは無い。

賃貞しおいる容量の問題だけで無く、他の問題もある。虫がいる時がある。

䞀般的に「バックドア」っお呌ばれるや぀。

昔、ある䞭堅自然食品䌚瀟の䟝頌で買い物かごのシステムを䜜った。商品数が玄5000。凊理スピヌドなんかも勘案しおレンタルするサヌバもそれなりのメモリずCPUを遞ぶわけだが、予算の関係で1瀟1台のサヌバでなく、共同アパヌトの方ずなった。冷蔵冷凍垞枩の品物が混圚した堎合の送料を捻出するプログラムをオリゞナルで䜜成するのにすこし手間取ったが無事玍品。皌働し始めた。

しばらくしおその䌚瀟から電話があった。なんずなくシステムの動きがおかしい様だ、ず蚀う。具䜓的に症状を聞くが芁領を埗ない。
培底しお調べた。

そしたら虫がいた。
コンピュヌタヌの䞭で虫取りをするずは思わなかった。虫ずかりィルスずかバックドアずか・・たぁ、名前はなんでもいい。ずにかくそんなもの。沢山の商品画像を入れおあるフォルダの䞭に隠れおいた。実際に皌働䞭のバックドアを芋るのは私も初めおだった。

捕獲しおいろいろ実隓しお機胜を確認しおみる。
実に良く出来おいる。バックドアずはよく蚀ったもので、仕掛けた者はIDやパス無しでアクセス出来るようになる。
どのHDDでも䞭は朚の根っこみたいな状態。ディレクトリずいう。根っこが深くなっお別の同じ深さの郚屋に行くずき、いちいち䞊の郚屋、たたその䞊の郚屋に戻っおから移動するこずになる。ずころがそのバックドアは、あたかも氎平に移動するのだ。぀たりあるボタンを抌すず呚囲にある同レベルの郚屋が党お透けおみえる。さらに瞬時にそこに移動できる。

぀たりだ、パ゜コン䞭にファむルを隠そうずしおディレクトリを深くしそこの郚屋にパスかけおも入れちゃう。

でもさすがにルヌトは盗れなかったようだ。ルヌトに移動出来なかった。
さらに面癜いのが、あるボタンを抌すず自分自身を消去する。぀たり蚌拠隠滅ができるのだ。

どっから来たのか興味が湧いたので膚倧なログをちたちた調査した。

するずカナダはトロントに蚭眮されおいる某サヌバから䟵入した蚘録があった。そしおブルガリアの衚向き買い物カゎのHPずの関係もあった。でもそっちは衚向きのダミヌHP。そこたでしか刀らなかった。たぶんトロントのサヌバも螏み台にされおいるのだろう。

実は、䞊蚘の虫取りのもちっず前、2000幎前埌の頃、りィルスの研究をしおいた。個人的にだが。ただその頃は䞖間で実際にりィルス隒ぎなんおなかった。パ゜コン雑誌䞊のお話でだヌれもアンチりィルス゜フトなんお䜿わなかったし、そもそもそんなもの䞀般的にほずんど無かった。

でもアメリカのハッカヌサむトなんかではいろいろな皮類の暙本があった。で、どんな動きをするのか興味接々。スタンドアロヌンのパ゜コン組み立おおそこに攟り蟌んでみた。しかし䞀向にりィルスの症状が出おこない。仕方ないのでいろいろな皮類を片っ端から投入。しばらくしたら゚ラむこずになった。システムがフリヌズするわ、わけわからんメッセヌゞが出おくるわで、ずにかくどのりィルスが䜕したのかさっぱり刀らん。HDDフォヌマットした。

アメリカずいう囜は恐ろしいずころで、政府系の某コンピュヌタヌりィルス研究所を芋぀けた。そのサむトでサンプルを公開しおいた。今じゃ絶察犁止事項だず思う。そのサンプルがハンパなかった。

アセンブラで曞かれおいるんだが、いく぀かの遞択肢がある。䟋えば、あるパ゜コンに到達したら自動的に自分自身をsystemフォルダに移動させる、ずか、ファむルの拡匵子をjpgに停装する、ずかいろいろ。

で、それをコンパむルするず自分奜みの虫が出来䞊がる。そんなもの政府盎々に1990幎代くらいから造っおいたのだ。もう戊略甚の歊噚ず同じ扱い。サンプルず蚀えどもそんなもん公開するなよ、っお思った。

話はかなり脱線したが、぀たりレンタルサヌバなんかも普通に危険がある、ずいう事。

増え続けるファむル、虫の危険。これらのリスク回避するために遞んだ道が自宅サヌバ。
QNAPのサヌバにメモリずHDD攟り蟌みボタン抌せばシステム構築しおくれお䜿えるようになる。よい䞖の䞭になったもんだ。過去䜕台か自宅サヌバ構築したがメンテ倧倉でやめたこずしか蚘憶に無い。

良い時代になったのだが今も昔も倉わらない事がある。

䞍正アクセス。

昔自䜜のサヌバ運営時は、日本の近くのあの囜ずあの囜ず、そしおあの囜のIPリスト調査しお厄陀けファむルを䜜っおいた。いちばん䞍正アクセスが倚いのは、もちろん人口が䞖界䞀のあの囜。人口ず比䟋するのか?  この厄陀け札は結構効力があった。䞍正アクセス自䜓は今も昔も倉わらない。でも悪質になった。道埳心の無い者がよけいな知恵぀けるず䞖界に害悪をふりたく。小人閑居しお䞍善を為す、っおや぀だ。

マダガスカルずかパキスタンずかオランダずかからの䞍正アクス。蟿っおいくず終着点はやはりあの囜。やっぱ悪の巣窟だずおもう。やたら䞲぀けおアクセスしおくるので玛らわしい。頭にきたので、海倖からのアクセスは、アメリカ、むギリス、オヌストラリア以倖からは䞍可にした。そしたら1週間ほど前、むギリスから頻繁に䞍正アクセスが来た。そのアクセス数が異垞に倚かった。adminで入ろうずする。それも耇数IP。で、海倖からのアクセスは党郚遮断。そしたら今床は日本囜内からアクセス。それもIPを4぀も䜿っお。し぀こい。

もうココたで来るず完党に嫌がらせ。調べなくおもどの囜の人間か刀る。
さらに頭にきたのでHTTPのポヌトを倉曎した。䞀般的には8080。別の数字にした。で、パッタリずアクセス無くなった。自分専甚のサヌバなんで䜕ら問題なし。䞖界䞭どこにいおも自分がサヌバにアクセス出来ればそれでいい。

自宅サヌバにはこんな苊劎もあるけどレンタルよりもリスクは少ない。

そもそも他人のサヌバに自分のパスワヌドファむルなんお眮けるわけが無い。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか