見出し画像

後ろ姿、油断してませんか?

ヨガやエクササイズのジムに通っているのですが、改めて後ろ姿についてじっくりと観察してしまいます。
ホットヨガは高温多湿なので、皆さんはそこそこ薄着です。
例えば、スポーツブラのようなヨガウェアとレギンスを着ている人が多いです。

私は後ろの席に座ることが多いので、皆さんの姿をじっくりと観察してしまうのですが、やっぱり後ろ姿は油断していることが多いです。
ヨガに通っている人たちは、その時点で意識が高い方が多いのですが、それでも体に合っていないウェアを着ていると、体のお肉がウェアからはみ出てプルプルしてしまいます。
また、スパッツやレギンスの上から下着のラインが見えてしまうこともあります。
これはニットワンピースなどでもそうですよね。

体のラインを出さないためにはシームレスな下着が良いのですが、スパッツやレギンスの色によっては汗をかいた際に下着の部分が汗をかかずに色が変わってしまい、ラインがわかってしまうこともあります。
かわいい色のヨガレギンスを着ている人たちもいますが、ちょっと残念なような。

汗の範囲が広がると全部同じ色になるので、ラインが目立たなくなります。
インストラクターの先生は気にならないので、おそらく細いTバックのものを着用しているのではないかと思います。

私が通っているジムは大体女性専用なので、あまり気にせずに過ごせていますが、たまに職場の近くで男女ともに通えるホットヨガクラスに行くと、女性の露出が減って面白い。
女性専用のジムでは私のようにTシャツを着ている人を探す方が大変ですが、男女兼用のクラスではTシャツを着ている人が増えたり、スポーツブラの上から何かを羽織っている人もいます。

男性にもヨガの機会を提供することは良いことだと思いますが、狭いスペースでおじさんの足が、自分の顔の近くにあるとちょっと嫌だなと感じることもあります。
自分もおばさんのくせに、勝手なことを考えてしまいます。

以前、会社の先輩と一緒に旅行に行った際に、私のカメラを勝手に使って私の後ろ姿を撮っていました。後ろ姿は油断していることが多いからです。その通りで、気の抜けた自分の後ろ姿が残念で、がっかりして写真を即座に削除しました。

現在、ピラティスとヨガを続けていて、骨盤を立てる意味がわかってきたので、日常生活でも意識していきたいと思います。
正しい姿勢を保って、立ったり座ったりするのは、とてもエネルギーがいることなんだなぁと思いました。

あなたの後ろ姿、大丈夫ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?