見出し画像

今年を占うサンド初め。「自己責任蒸し鶏サンド」その結果は…

昨日は仕事始めでしたが、ランチは持参せず。今日が今年のサンド初めでした。そんな大事な行事でありながら、ちゃんと計画してなかったのはいつものこと。。

「鶏ハム作ろう!」と意気込んで買った鶏ムネ肉が冷蔵庫に。やってしまえば手間は全然かからない…いや、だからこそ「明日やろー」と数日間思っていました。

しかし昨夜。「さーて、お風呂に入ってさっさと寝ましょ〜」と思うや、鶏ムネ肉のパックの残像が頭に…フラッシュ!✴️

「さすがに明日くらいには鶏ハムしといたほうがいいかも…」と消費期限をみたら、1月2日の印字を発見。2日過ぎている。
なんだか見た目、端っこの辺りも不安げだし、匂いをかぐのも怖い…と恐る恐るクンクン…。まだいけるっぽい?!の後、「自己責任で…」とムネ肉が囁いた…(←多分幻聴です)

鶏ハムの「ちょっと茹でて低温加熱」は、この状態で大丈夫なのか…というより何より眠い…

…からの、急遽時短で蒸し鶏作りとなりました。

前置き長くてすみません。半分の厚みにカット、電子レンジで表2分→裏2分→表3分、と、さんざんひっくり返して蒸し鶏完成。アチアチ状態です。

↑トップの画像再び。

こういうときに限って、白ワインがチョロチョロ程度しか残ってないし、ローズマリーもシラける程度。他にペッパー赤・黒、タイム、岩塩、ローリエ。白ワインのアシストとして日本酒、レモン汁。冷ましてる間にやっとお風呂です。

その後、前夜の下準備の気力なく。だけど明朝、コレを前にアタフタする自分の姿も「見えてます…見えてます…✋🔮🤚」ということで、フォーメーションだけメモして寝ました。今朝はそれに従うのみ。

↑くんマヨ(パンは軽く焼いてます)

↑蒸し鶏うす、キャベツの千・塩モミ、人ピーラー(←自分だけが理解できる、暗号のようなメモをこちらに再現してみました。ひどかったから撮っておけばよかった笑)

↑バラバラー

↑ぺろーん

↑ミツミツー

↑ぺろーん

↑キャベツ足りない。端っこ悔しい…苦渋の真ん中寄せ。

そして………今年を占うサンドみくじの結果は…?!

【🌅 大 吉 🌄】
・願いサンド:叶う。当に励むべし。
・学サンド:挑戦ありて、吉と成る。
・サンド争:分かつことで、争ひ事なし。

↑わーい、大吉🎯

↑ランチタワー初め🗼

キャベツ塩もみして絞ったのが、ことのほかよかったです〜。蒸し鶏が薄さも味も超ワタクシ好み!

災い(消費期限)転じて大吉サンド。今年も楽しんで作りたいと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?