見出し画像

スタエフ先週の振り返り(7/15〜7/21)

みなさん、こんばんはこんにちわ。
ちょぼ先生です。

この夏、ナマズ釣りにハマっている。
夜な夜なナマズとの出会いを求めて、近くの水路に出向いている。
夜でもクソ暑いというのに、釣りに行っている。
常人には理解しがたい行動だと思う。
でも釣りバカなので、そこに魚がいれば行ってしまうのである。
ナマズって、日本淡水魚にしてはデカいし、生態系の頂点に君臨する存在だと思っている。
ブラックバスはナマズのことどう思っているんかな?活動する時間帯が違うからあんまり種間競争は起こらないのかな?
ナマズは、れっきとしたフィッシュイーターで、その獰猛な性格からルアー釣りで習うのが一般的である。しかもそのルアーもなかなか個性的なものを使うのが特徴的である。
ナマズは、視力がそこまで優れておらず、側線や匂いで獲物を探す。そのため水面付近でガチャガチャと激しく音のなるルアーを使い、ナマズにアピールして食わせる。ホント、これ釣れるの?みたいなオモチャのようなルアーが数多くみられる。
魚の特徴や食性を考えて、釣り方が変わるってなんか面白いなと思う。
ルアー釣りは、スリリングで水面が破裂するようなナマズの捕食がみられるからゲーム性があって人気やけど、鶏肉とかサバの切り身をつけて餌釣りした方が、確実性が増して釣れるんやけどね笑。
まぁ前置きが長くなりましたが、今シーズン初ナマズが釣れました!
水路に田んぼからの水が流入してくる、いわゆる流れ込みで釣れましたね。
やっぱり水の動くところにいますね。
水面が割れるような派手なアタリではなく、「ん?なんかルアーの動きに違和感が・・・」と思っていたら、なんか体が勝手に動いてアワセてましたね。ゾーンに入ると表現したらいいんですかね?たまに体が勝手にアワセる動作をする時があるんですよね。動物的勘というものでしょうか?
フッキングが成功してからは、めちゃくちゃ暴れましたね。
なんとか寄せて、タモ入れして釣り上げたナマズが下の図のやつです。

今シーズン初ナマズは45cmくらいでした

なかなかのグッドコンディションでした。
この時のいいイメージがあったので、また同じところに釣りに行ったんですが、なかなかうまくはいかずこの時のナマズを釣り上げたのが、奇跡だったんじゃないかと思いますね。まぁまた行くんですけどね。釣りバカなので笑。
この時、釣ったルアーがジャッカルさんのポンパドールJrでした。
ネットで釣れるおすすめルアーに記載してあったので、買っただけなんですが、ホンマに釣れました。
こんなグランダー武蔵(わかる人おるんかな?)を彷彿とさせるルアーで釣れるなんてなんか感激しましたね。
まだまだこれからも釣れる時期なので、また報告させてください。

本題はこっちでしたね笑
それでは、スタエフ先週のプレイバックです。


火曜日 
魚×ワーケーション=「魚ケーション」!?

水曜日 
この夏「新型コロナ」急増のナゼ?~科学の目で冷静に見よう~

木曜日 
学習能力が高いハエは短命になる!?

金曜日 
激辛ポテトチップスを食べた高校生が緊急搬送~毒とクスリは紙一重~

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?