見出し画像

「ジェスカイリアニメイト」と言う可能性【スタンダード】

こんにちは、ちょぼ裂きです。今回は「ジェスカイリアニメイト」と言う新しいデッキを考えたので、共有したいと考えこの記事を書きました。あのマジックオンラインなどで猛威を奮った「ボロスリアニメイト」を参考にしたので一定の強さはあるのではないかなと思います。

初め、私は白が中心となる三色「緑白青」のバントカラーなら、友好色の2色ランドが多いスタンダードで三色のデッキでありながら安定して「報復招来」が打てると思い、デッキを作って見たのですが、あまりにも除去が少なくゲームへの干渉力が低すぎたので諦めました。
やはり赤のカードの軽量除去と掻き回しが強いと実感して、赤は「報復招来」デッキに必要と確信しました。

特にこれが除去と掻き回しが両立出来てるのが便利すぎ

しかし、何も収穫がなかったと言う訳ではなく、赤を使わないカードで良い性能のカードを見つけました。特に「信仰の繕い」は引いてから捨てる為、確実に、手札の質も高めながらライフゲインも出来て、しかもフラッシュバック付きとかなりのパワーに驚きました。

左の女の子が凄く可愛い。モダンでもリアニデッキで使われることがある。

また、「ファラジの考古学者」はリアニ先を墓地を落としながら、「報復招来」はもちろん、アーティファクトやエンチャントなどの置物など状況に応じて様々なカードを見て手札に加えられ、最低限壁にもなってくれる最高のクリーチャーでした。

結構やるカードだとプレビューで思っていたけど、まさか自分が使うとは。

更に、完成化したプレインズウォーカーの中で唯一晴れるやの予約購入で完売した「完成化した精神、ジェイス」は切削しながら自分を守れて強いと聞き、これはデッキに青を追加しても良いのではと思えて来たのです。

コイツとラクシオール、そして「アーボーグのラタドラビック」で一発ライブラリーアウトコンボを見た時はめちゃくちゃ驚いた。

ただ、先述の通り赤の除去などはかなり便利なので、それに青のカードを足せばもっと強力なデッキになるのでは…そうして出来たのが、「ジェスカイリアニメイト」でした。では、実際のデッキリストをどうぞ。

ここで、いくつか自分で気に入っている既存の「ボロスリアニメイト」から強化された点を挙げたいと思います。

強化ポイント1・打ち消しによる序盤の対応力の向上

序盤から使える万能打ち消し、「かき消し」が追加された事でスタンダードで特に重要なターンである3〜4ターン目の動きを安定して妨害出来るようになりました。ボロス型の場合ここでは火力除去でしか妨害が出来ず、そのまま押し切られる事もありましたがこのデッキでは比較的そう言った事が少なくなると思います。

強化ポイント2・質の良い手札入れ替え、切削でリアニ先を墓地に落とす確率が上がった

先述のカード達に加え、「鏡割りの寓話」などの赤のカードにより、2〜3マナ程度の軽いアクションでも安定してライブラリーを掘れます。ボロス型では「大勝ち」など少し重くて使いずらいカードだったのでこれは中々の強化点ではないでしょうか。

最後に

現在私は先に考案した「毒殺ヒロイック」と言うデッキにワイルドカードを全部使ってしまい、このデッキをすぐに作る事が出来ません。
このデッキは勝手に自作発言をしなければ大会、カジュアルマッチ含めて自由に使っても良いですので、もしよろしければ使ってみた感想や意見、結果などをここの記事のコメントに書き込んでくれると私は非常に嬉しく思います。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?