見出し画像

雑念との指先の感覚

先日、電動ろくろを使用して作成した小鉢が出来上がってきました。写真の黒い器です。なかなかカッコよくできて良かった!自分で作成したものが出来上がってうまくいくと、ちょっとした成功体験で嬉しいですね。

そして先週仕事帰りに陶芸教室第一回目をしてきたのですが、今回は湯呑みを手びねりで作成しました。手びねりは体験の時(写真の渦巻きの小鉢)にしたのですが、湯呑みの高さをまっすぐ出したいのに、まあ歪む歪む。
前衛的な湯呑み。嘘です、湯呑みとして使えないくらい。

どうやら、手動のろくろを回している間に指を一定の力を添えて厚さを均一にしたいのですが、指先がある程度じっとしておらず、上に上がってきているようなのです。そう指摘されて何度かトライするのですが、見事なぐらいひしゃげてしまうのです。
何度か先生に直して頂き、どうにか形になりましたが、電動ろくろの時も体験の手びねりの時もそんなに苦労しなかったのに、今回は指先の力加減に苦労しました。

後から気づいたのですが、このところ会社で「おかしいな?」と思うことが度重なり、その日もきっとそのことに囚われていたのだと思います。陶芸に来ているのに集中していなかった。そして特に指先への集中が疎かだった…。

集中しないとこんなにも作品に影響が出るのだなぁと改めて感じました。楽しい気持ちで作品作りをしないともったいない!次回はきっちり集中して楽しんで作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?