見出し画像

初めての美容鍼

noteを読んでいるとみなさんの文章力に驚かされてばかり。クリエイターさんの投稿だけあってただのブログではない「ためになる何か」がそこかしこに散りばめられていますね。noteを知ることができて良かったなぁ。そんな中、特にお役立ちできるようなことが記されていないこの私の記事を読んでくださってありがとうございます!

さて、やはりお役に立つことを記せないなのですが、本日は初体験の感想です。
ここのところデスクワークにつきものの眼精疲労、肩こり、首の凝りなど、そして何よりも追われるように仕事をしていたので、しかめっ面(になっていたと思う)による表情筋の固まり…これらが気になって気になってしょうがなかったのです。

ずいぶん前から首が前に出ていたり猫背だったりで、定期的にコア・バランス療法というものに通っていたのですが、施術してくださる先生が、コロナで東京来れなくなってしまったので、1年以上身体のメンテナンスを放置していました。

コロナがここまで長引くとは思っていなかったわけではないのですが、このように自分の生活に影響が出てくるとは正直思っていなかったです。

そこでYouTubeで知った美容鍼。顔のたるみが気になっていたりもしましたし、何よりも体の肩・首のほぐしもセットになっているコースがあったので体験してきました。
周囲の人から効果があるとは聞いていましたが、鍼やお灸が初めてなのにいきなり顔までチャレンジすることになるとは思いませんでした。

鍼をする前に体をほぐすための指圧があったのですが、明らかに的外れなところを押さずに、的確に痛気持ちいいところだけを押されていてびっくりしていました。

考えてみれば鍼灸師は国家資格。リラクゼーション店とはちょっと違い、少し触れたり見ただけで、「左側の肩甲骨が凝り上がってますね」「奥歯噛み締めありますね。緊張があります。」とあちらこちらと指摘されました。自分の体の感覚は放置しすぎて鈍ってしまったようです。

今日は、背中の肩甲骨周りに針とお灸。足のふくらはぎに鍼。頭と顔に鍼でした。鍼というのは不思議ですね。「目玉以外はどこでも可能です」という鍼灸師の方の言葉に笑ってしまいました。チクッとしてツーッと痛むところと、鍼がうたれた感じが全くしないところ感覚は部位によってまちまちでした。

コースが終わって手鏡を見せてもらったのですが、顔の顎から頬のラインが確かに細くなってました。目がパッチリ大きく!(そもそも小さいので)っていうことはなかったですが、ふくらはぎのむくみもシュッとして細くなりました。

1時間のコースでしたが、悩みに合わせて施術していただいたので、それなりの効果が出たと思います。あとはGWが終わって仕事が始まるまたすぐに元通りになってしまうのかどうか…。

帰り道、体が軽くなり、そのうち好転反応でだるく感じてくるかなぁと思いつつ「超デトックスデー‼︎」という言葉が浮かんで来たのでだいぶ気分が良くなったのだと思います。

定期的に通えるようにしよう。ちょっと贅沢だけど、自分へのご褒美に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?