赤城山ヒルクライム2024(今年の抱負レース3)

どうも、みんなのchobissimoだよ!( ^ω^)
9月29日に今年の抱負レースその3、赤城山ヒルクライムに参戦してきました!

結果は抱負達成!
去年より6分タイムを縮める事が出来ました!
ありがとうございます!

ではでは、振り返りを。


直前の不運

大会週の木曜日にチーム練として、珍しく荒川に行ってきたんですよ。
江戸川民として、荒川は割と未知の道()でして。
ローテして遊んでたら、そこにはメタルクワガタさんが。
かなり速度を落として通過したのですが運悪く右足の甲を強打。
怪我しちゃったかな?と思ったものの、痛みはほぼゼロ。
無視して続けてたんですよ。
そして帰宅後にシューズを脱ごうとしたら、ワイヤーのリリースボタンが無い!!/(^o^)\
このままではシューズ脱げない!!!
※ダイヤル逆回転出来ないタイプ

大会終わるまで脱げなくなるのも困るので、ワイヤーを切断して脱ぎました。
仕方ないのでシクロクロス号に付いているクランクブラザーズのペダルで出走する事を決意。
割と鈍感であることを自覚しているので、多少のスタックハイトの差なんて分からんやろwwwと(フラグ)

大会当日

微妙な霧雨です。
そして、チームメイトは私ともう一人以外諸事情でDNS。
会場に入り、オツカレー部、SuiMe、知己の方々と談笑。
今回は第3ウェーブスタートです。

パレードラン区間は極力エアロ体勢を保って集団真ん中辺りでコバンザメ。
今回の作戦は基本踏み過ぎずに、料金所まではコバンザメ継続。
直登区間はとにかく我慢。
姫百合駐車場を越えてから色々開放、と。

ってなわけで、計測開始地点通過ァ!!
リアルスタートだぜ!!

脚の合いそうな集団を早々に見つけてコバンザメ開始するも、スタートのアドレナリンが切れたせいなのか集団がペースダウン。
見切りを付けて、前の集団に追いついてコバンザメ継続。
だがしかし、この集団もだんだんペースダウンしていき更に前の集団へコバンザメ。
そんな事を4回ほど繰り返していたら、あっちゅーまに料金所を通過。

私が赤城山を難しいとしている箇所に突入します。
ほぼ一定の斜度で延々と登る区間なんですが、性に合わないというか脚に合わないというか。
変化が付きづらい箇所なんですよね。
屋外で固定ローラー回してる錯覚に/(^o^)\
とにかくここは防戦一方。
先ほどの区間で抜いた人たちに抜かれても平常心を保ちつつ黙々と淡々と。

無限とも思える直登区間が終わったら、姫百合駐車場がコンニチワ。
ここから、つづら折りを含め起伏が多くなる区間です。
緩急のリズムを付けやすいので、私の好物区間(゚∀゚)
斜度のキツイ所でポンっと上げて、上がった勢いのまま緩斜面をスルっと。
これを69回繰り返すとゴールなんです。
この区間でどんどん前走者を抜かしていって、最後にスプリントしてゴール!
降りは降雨により極寒だったので細心の注意を払いつつ下山。

まとめ

雨は良いとして、微妙に合わないポジションのせいか普段痛くならない膝周りと足首が痛かったです(;´Д`)
ともあれ、目標達成は達成!!

来年は70分切り目指します!
では、股!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?