見出し画像

Kaigi on Rails 2023を満喫してきました

初の物理開催。Kaigi on Rails 2023に行ってきました!


発表

いくつか絞っての感想です

基調講演「準備中」

zzakさんの基調講演
今までのこと、そして新しい場所でどう貢献していったかのお話
これは新しいチームに入っていく時に共通することなんじゃないかなと感じました
そしてバグだと思ってなおすと他を壊す可能性もあるのは身に覚えがありすぎて…
大変だけどやる意義があると思うことを続けるために、大変部分を減らす工夫していくところもつい選択肢「頑張る」で押し切りりそうになるので忘れずにいたい
そんな何度も見返したい発表でした(すでに配信見返した)

Exceptional Rails

前島さんの「例外」についての知見共有

例外はいつも悩みながら実装するし、すでに作られたものを調査しててrescueリレーでフロー追いづらいものや握りつぶされたものにも出会ったことがあり一つの指針にしたくなる発表でした

通知もよく悩んでて
私は通知すべきか自分たちでどうにもできないもかの切り分けはリリース前に完璧にしておくのは難しいし、通知すべきもの漏らすのが怖いので(特に外部API叩く系)最初は多めに出して、実際に来て原因調査して切り分けて、これは通知しなくて大丈夫となったら止めていくような形を取ることが多いです

技術的負債の借り換え on Ruby and Rails update

ginkounoさんの技術的負債の借り換えの話

貯めないに越したことがないけど様々な理由で溜まってしまう技術的負債
完済まで至らずとも、借り換えることで乗り切る方法の提案
どんな方法があって、どう作戦を立てていけばいいか具体的な紹介がありました
Railsのバージョンアップに困った場合、この「借り換え」の概念で少しでもよい方向に進んでいきたいです

32個のPRでリリースした依存度の高いコアなモデルの安全な弄り方

三谷さんの安全なテーブル定義変更事例の紹介

テーブルの定義変更は大変で事故も起きがち。でも怖いからとやらないと開発し辛いものになってしまう。でも「安全なリリース」を知っていたらできると事例とともに紹介されててありがたかったです

最近無停止リリースについて考えてたので、とても身近に感じました。どういう可能性があるのか検討してそれを解決する方法を詰めていくことが安全への第一歩
あと、カラム削除時の不可逆性。つい忘れそうになるなぁとスポンサーブースのgifteeさんの1日目のクイズ2を思い浮かべてました

自分の道具を自作してつくる喜びを体感しよう、Railsで。 〜4年続いたPodcastを実例に〜

mktakuyaさんのPodcastを支える技術

Podcastが好きで色々聞いてるので裏側が知れてよかったのと、自分が自由にできるプロダクトだからこそ気軽に使ってみたい技術を試せるし、自分が使うものだからこそどうしたいというのも出てきて作り続けられるいい循環だな〜と思いました

私が今持っているものは個人のスケッチ置場で、これも自分が続けるために楽しようと作ったものだったのですが、手を入れるか別の道具を作りたくなってきました

ペアプロしようぜ 〜3人で登壇!? 楽しくて速いペアプロ/モブプロ開発〜

トミーさん・masuyama13さん・あんすとさんによるペアプロ・モブプロの知見と実際のモブプロの実演

新しい登壇の形を見せていただけました!発表というかこれはもうマイクパフォーマンスでは?という上手さで一気に引き込まれましたし、ライブコーディングは見たことがあってもライブモブプロは初めてで、自分もモブプロに参加してるかのような気持ちになりました

ペアプロというとつい複数人でコードを書くことをイメージしがちなんですがライブモブプロ開始の「2022年のissueですがそれ本当今も対応しないといけないんですか?」にはっとしました
コード書くだけがプログラミングじゃない。そうだ、そこから話すのもペアプロだと、普段実装していくときにやるやることと違うものと捉えずいつもの延長線でやっていくこと忘れないでおこうと思いました

発表以外のこと

公式懇親会や休憩時間

公式アプリにプロフィール交換機能があることで「最初の一声」がかけやすい!素敵なフックだな〜と思いました

お久しぶりの方と近況話したり(RubyKaigi 2023で会えなかった方は本当に数年ぶり)初めましての人と話したり、仕事上での困りごとどう解決してるかの情報交換したり濃い時間を過ごさせてもらいました

ノンアル懇親会

STORES CAFE Kaigi on Rails 2023 出張版 に参加させてもらいました
CAFEの名の通りノンアル懇親会
お酒が全然なので、こういう趣旨の懇親会嬉しいな〜と思いました。知らなかったソフトドリンクとも出会えて嬉しい

いただいたおからパウンドケーキがとても美味しかったので通販してみたい

猫廼舎さんの珈琲

本会場とSTORES CAFEに出張されてた猫廼舎さん
日々営業日チャレンジしてる身としては2日連続で飲めるって幸せだなぁと満喫させてもらいました

お昼ごはんと珈琲所

東京に住んでても今まであまり縁のなかった浅草橋
馴染みない場所で悩むのがご飯所ですがSmartBankさんでたくさん紹介されてたのでありがたかったです!
気になるお店だらけで2日間で行きつくせるわけもなく、また別の機会に立ち寄る楽しみができました

いつもの

楽しい〜〜と高まって2日目の合間にRubyで今回のロゴを描いてました(セッションの間の休憩*3くらいだからトータル30分弱くらい)
今回はiPadで参加だったこともありrbCanvas/p5で作りました

勢いで公開したのでもう少し調整したのはこちら
素敵なものを見ると描いてみたくなりますね。今回のロゴは運営のすぎえさん作

大阪でやった発表の影響もあってか「Rubyで絵を描いてる人」と覚えてもらえたみたいで嬉しかったです。クリエイティブコーディングについてもいろいろ聞いてもらえて楽しかったです!みんなやろう?

永和さんのRubyメソッドガチャはmethod_missingだったんですが普段使わせてもらってるp5.rbがmethod_missingでp5.jsのメソッドやプロパティと繋いでるので、つまり普段method_missing使ってお絵かきしてるとも言えるので引けたときはテンション上がりました

Kaigi Effect

楽しかったです!刺激もたくさん受けました
そもそも単語レベルで知らなかったり、聞いたことはあるけどよく知らないというのもあったのでまずはそれを調べることからやってます
見れなかった方のトラックもちょこちょこ見始めてるので(今の時点では参加者へメールできてた当日の配信URLで視聴ができるようですね)そこからもまた気になることが出てきそうです
発表の中に出てきた参考文献も読みたいし、過去の発表と関連してるのはそっちも見たいし作りたい!って気持ちもあってやりたいことだらけですがこの勢いのうちにいろいろやっていきたいです

とても満喫させていただきました!運営の皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?