見出し画像

親知らず 〜歯医者診断編〜

初回の投稿です。初めまして。

早速、イラスト使わせていただきます、ご提供頂いた方ありがとうございます。

8月に左右の親知らずを抜くことになりました。

町医者(歯医者)に相談したら、抜けないことはないそうですが、下顎の親知らずの抜歯をする際に、歯の下を走行している下顎管という管の中にぶっとい神経(下歯槽神経ゆーらしい)があるそうで、そこを傷つけちゃうと下唇に感覚麻痺が残ってしまうとのことで大学病院で抜歯することになりました。

こわい。

この歳まで親知らずで悩むことはなかったのですが、30過ぎて生えてきたらしく、食べ物を食べた時とか、歯ブラシの摩擦などで歯茎が傷ついて潰瘍になってしまっているようです。

今まで、歯医者に行くたびに「あれ?親知らずまだあるの?女の人は子供産んだりするから今のうちに親知らず抜いた方がいいよ〜抜いちゃう?」と言われていた。それ言われるたびに(妊娠の)予定ないですけど。と思っていた。

え、子供産むの義務なわけ?子供産むかどうかもわかんないのに痛くもない歯を抜けってか?となぜか毎回臨戦態勢をとってしまうよくない。まあ極端だけど。

けど、あんまりにも行くとこ行くとこで何回も言われるとイラッとしてしまうことをお許しください。

いや、わかってるんだ。妊娠は授かりものらしいじゃん。突然なる人もいるらしいじゃん、妊娠したら薬飲めないし、妊娠のタイミングで親知らず痛いとかもう地獄なんだろうな、きっと。そんな患者をみてきた経験から親切でいってくれてるんだよね?先生?と思いつつも、毎回毎回、「は〜そっすね」と答えていたが、痛くなりました。

正確には歯茎だけど、左下の親知らずがこんにちは!ってしているだけだけど、これを機に抜いてみます。

”親知らず 抜歯”で検索してみると、もう、痛そうな記事ばっか出てくるし、めちゃくちゃ腫れるようだが、マスク文化が主流の現代だし。やっとくか。

下の親知らず左右抜くから壺みたいになるらしいので覚悟して行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?