見出し画像

2024年5月4日ぐりーんうぉーく多摩 「今度 思い出をつくるのは私たちの番」

暑い!体感的には30度近くありそうな大型連休のみどりの日! 連休前半4月28日に引き続き再びぐりーんうぉーく多摩でのライブ!到着遅れてホームセンターの前をよぎる頃ピアノのイントロ 「夢は終わらねぇ」だ 始まってしまった! 1曲目から「夢」とはホームな会場のぐりーんうぉーく多摩らしいスタートだ 自分が勝手に指定席にしているステージ上手側のゾーンに到着 フードコート隣接のため声出しはNGである「ぐり多摩」では自分は踊りを存分に楽しむ 上手側のここは広くまた、客席の表情やリアクションもよく見え会場の空気がよくわかるのでお気に入りです 続いて2曲目はファイト!ファイト!で「会社員5000万パワーズ」! 暑いみどりの日がますます熱く! きょうも最前のちびっ子席はいっぱい 猿回しステージなどで使われている小さな丸椅子を子供席用に借りたら大好評で今では事務所が自前で追加で用意するほど 毎回20席ほどの椅子は毎回すぐいっぱいに 子供たちも右手上げファイト!と叫ぶ素敵な景色がこの日も広がる

最前に並べられた子供用の椅子

2曲終わるとMC 「私たち、帰ってきたヒロイン 星座百景グレート!」と元気な声とともに拍手が響く そして長い長いお辞儀 「ももクロさんの魂を受け継ぐ!」宣言を体現する星座百景グレートの行動のひとつ ぐりーんうぉーく多摩は声援はできないがそれがファミリー層にも気軽に参加できる空気になってるとも聞く お客さんへのお礼に続いてリーダー全身で叫ぶ「ぐりーんうぉーく多摩関係者のみなさま ありがとうございます!」どの会場でも最初のMCで必ず時間をとり丁寧に行う会場関係者への御礼 コロナ禍でライブできる場所がない時代を経てるのでこれは儀礼的なものではなく毎回力をこめ感謝を示しているのです なお、星座百景グレートはメンバー自己紹介はめったにやらない珍しいアイドルグループですが会場・主催者への御礼は単独でも対バンでも絶対欠かしたことはありません

MCを回す紫担当・松沢果菜子が切り出す「本日はみどりの日!みどりの日といえば?」と大喜利開始か リーダー赤担当・上川湖遥が「ぐりーんうぉーく多摩!」と王道な答え 続いて黄色担当・姫川ゆなが「植物!」と真面目な答え 横でなんかじりじりしてるのが緑担当・溝入にか 3人にやっとし大声で「緑といえば!にかちゃん!」と叫ぶと「いええええ!」と雄叫び めでたしめでたし! ここでもしや一発ギャグ?と思いきや「にかちゃん、ではここで会場のみんなに気合いを!」と空気を冷やすのではなく熱くする作戦にシフトだ 溝入にか「みんな!もっともっといけるだろ!」と気合い! からの・・・「この世で一番強いヤツ」拳が挙がる! そして「ツヨクツヨク」! 今度はタオルが乱舞 会場沸き立つ! そして1部ラストは姫川ゆなの黄色い煽りの「魁!ニッポン応援団」!
役割分担試行錯誤がいま功を奏す MCではボケ役が得意だった溝入にかだったが、4人体制後煽り担当「ツッコミ」となり12月頃はリズムを掴みかねている雰囲気も見えた しかし最近は姫川ゆながもうひとりの煽り担当として急成長 曲によって煽りをシェアして、それが本来の溝入にかの伸びやかさを取り戻してきた今日このごろです 

さて15時まわり日もすこしやわらぎ15時30分 2部開始!
いつものように勢いよく叫びながら飛び出してくるかと思えば?
なぜか静かに登場してステージに板付いた!1部と2部同じことはしたくない!と常日頃言ってるメンバーだ NIP!PON!と始まった! 1部ラストの「魁!ニッポン応援団」をあえて2部トップに持ってくる挑発的なセトリ!ここで姫川ゆながステージ前方で右に左にゴーゴーレッツゴー!と煽りながら走る!長い足で宙を滑るように走る!京都亀岡でモノノフ1000人を煽ったあとのあの「リニモ」のような走りが再現された!1部見た人にもまた違う印象与えたことだろう 前日や朝にすべて段取り決めるのではなく2部などはその日のお客さんの雰囲気で準備時間にテントの中でミーティングしてあれこれ考えてる、と聞いたことがある 一期一会の人も少なくない、見た人の記憶にとどまるための工夫をしてるのだろう

応援団終わり今度は早めのMC そして2曲目でスクエアなフォーメーション 「夢は終わらねぇ」だ 曲尺が5分あるこの曲は1部か2部どちらかだけ、ということもあるがこの日は両部で 声援できないこの会場だからこそじっくり聞き入ってもらえるこの曲を、そんなねらいがあるのかもしれない
そして!後ろを見ると買い物して通るお客さんの足を止める数の多いこと この曲はここでライブを始めた頃から引きつける力が大きく足を止める人が多い印象 特に見えない未来に悩む、ゆなパートなどはうなづきながら聴く人もしばしば見る やはりぐり多摩には「夢は終わらねぇ」がよく似合う!

次は間髪入れずに右手が挙がる シャキーン!と来たら「僕はスーパーヒーローになる」だ! 様々なヒーローオマージュの華やかな振付とは裏腹に歌詞は生き方を自問自答する星座百景グレートの世界 「夢は終わらねぇ」と同じようなセトリの軸になりつつあるこの曲が「夢」のあとに連続してくるとはなんて濃いセトリなのだ!と感じた 

ここでMC 姫川ゆなが前に出て「ラスト2曲! つぎの楽曲にいっちゃいましょhu!」と煽ると ぶおぉぉぉぉ!と祭りだ! 「地方創生マツリオンド」! 夢→ヒーロー→マツリ となんと濃厚なセトリ 声が出せないのにワッショイで盛り上がる 考えてみたら不思議な奇妙な光景なのだがこのぐり多摩ではなんの違和感もなくちびっ子も通りがかりのお年寄りもワッショイ始め盛り上がる コロナ禍のときから育んできた会場の強さを感じる瞬間がマツリオンド!

続けてラストの曲! 何が来る?・・・
メンバー全員後ろを向きステージ奥に ??? 
このフォーメーションなんだっけ? アレ?と思っていると
ぎゅ~~~ん という印象的なイントロが来た 
🎵We are ”Stellike” We are ”Stellike” 🎵

なんと!「ステライク〜来たぞ!我らの星座百景グレート〜」だ!
これまでワンマンライブでは必ず歌われていたもののなぜかフリーライブでは歌ったことがないこの曲がここで来るとは!
🎵みんな!元気ィ?🎵 と溝入にかが太陽神・ニカのジャンプと共に斬り込む! メンバーの自己紹介が強烈に続くこの曲 脱退した香月ひなたパートもあるため、その去就が注目されていたが1月6日の八王子でのワンマンライブで「スタッフブロック」に新装し発表 「プリンセス」のくだりでは、最前のちびっ子席をケアしてる最中のアシスタントスタッフ伊藤花恋に向けてメンバー全員指を振り下ろす場面もあった 「諦めなかった4.6!」は客席は叫ぶことはできないながらもメテオからは拳を大きく掲げ振り下ろすなどでメンバーに気持ちを伝えた

「ステライク」を受けMCでリーダー上川湖遥
「最後に歌った曲「ステライク〜来たぞ!我らの星座百景グレート〜」は私たちのことを、深く、色濃く知ってもらうためにきょう歌いました!」と笑顔で語った 終演後聞いた話では声援NGだからむしろじっくり聞いてもらえるこの会場で、自分たちのことグループのこと知ってもらいたい、とこの曲へのメンバーの強い意志があったとのことです

「そして!今のステライクでもありましたが にかちゃんといえば一発ギャグ! 魅せてもらいましょう!」とまさかの最後の最後でギャグ振り!
けっこう自信ありげに堂々かまえる溝入にか 「野球です! さああああ!行くぞおおおお! ぞ~~~~さん ぞ~~~~さん」と見事に熱くなりすぎた会場をクールダウン? しかし「泣く泣くやる」ではなくメンバー止めても延々とぞうさんポーズを続けるしぶとさ なんか絶好調だぞにかっち!

日差しが落ち始めた18時すぎ 二部特典会終了後の全員挨拶
紫担当・松沢果菜子
連休も終わる頃になると気持ちも落ち込むこともありますが、この楽しかった時間を思い出して明るくなってもらえれば!わたくしごとですが 24歳になりました!これからもメンバーに甘えて?最高の思い出つくっていきたいです!(アイーン

黄担当・姫川ゆな
連休という大切な時間をこのように私たちの時間につかってくださりありがとうございます この時間がみなさんにとって心の休憩になればと思います 日々の時間で大変なときつらいときなどは楽しかったこの時間を思い出してください!

緑担当・溝入にか
(ぞうさんポーズしながら)みどりの日ということで一発ギャグもさせていただきました!GWですが私には、Greatなウイークでそしてメテオウイークでもありました!お仕事とかたいへんなときはライブや、一発ギャグも!思い出してください!

赤担当・リーダー上川湖遥
小さいころの大型連休の私の思い出は… 海に行って網引きしてお魚とったり...それをバーベキューしてみんなで食べたり… そういう思い出を大人たちがつくってくれましたものです そして今は、今日のようにライブでちびっ子やメテオみなさんの思い出を… 私たちが思い出を作ることができる存在になりたいと思います それを目指しこれからも続けていきたいです!

特にリーダーのことばが心に残りました ももクロ「 Zの誓い」の歌詞を自分は思い出しましたね

未来守る者を HEROと呼ぶ
この星ではずっと
愛や希望が 継がれてきた
次は私の番 小さな夢を 守るんだね

日も暮れた18時30分頃 会場あとにしましたがメンバーみなさんはまだまだ道行く人にフライヤーを配り続けてました(了)

2024年5月4日 元気が出るライブ!!     ぐりーんうぉーく多摩

1部セットリスト)
夢は終わらねぇ
会社員5000万パワーズ

MC)挨拶・みどりの日といえば?
この世で一番強いヤツ
ツヨクツヨク

MC)頑張るみなさんを応援!
魁!ニッポン応援団

2部セットリスト)
魁!ニッポン応援団

MC)挨拶
夢は終わらねぇ
僕はスーパーヒーローになる

MC)ゆな煽り
地方創生マツリオンド
ステライク〜来たぞ!我らの星座百景グレート〜

MC)にか一発ギャグ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?