見出し画像

2024年4月14日(付録)ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 外周ステージ「やかん大作戦 in 亀岡」

濃密な20分

セトリ・進行を振り返ってみると20分の持ち時間の中 ギリギリまで4曲を詰め込んだことがわかる ギグタカなど対バン出演でも3曲にしてSEで登場MCを時間かけて伝える時と、4曲を怒濤のように伝える時の2つのパターンがあったが今回はそれをさらに突き詰めて、10秒ながらインパクトある登場のしかた、ゆなのモノノフ煽り、テンポ速いヒーロー前説、ヒーロー曲中のももクロさんへのメッセージ それぞれ秒単位の短い時間だったが伝えられきれなかったことは何もない と断言できる濃密な20分間でした

亀岡進行(曲尺・公会動画・現場記憶から推測推計し作成)

(参考)こちらは前回の外周出演、2022年7月30日、夏バカ西武のときです 20分の持ち時間なのに3分半にもわたりリーダーが代表してチームももクロとモノノフに感謝を伝えたスピーチは伝説です

2022年7/30 西武外周進行

メンバーが本編鑑賞

外周ステージの出演終えたのち、星座百景グレートメンバーはももクロ春の一大事の本編を鑑賞できたのか? Day1はメインスタジアムに入場するモノノフを見送る姿が目撃されたが鑑賞はなかったとのこと さてDay2が気になるところだったが「スタンド席の下、ステージ近くの関係者ゾーンで見てた」「トロッコに乗ったももクロちゃん来たときレスもらって喜んでた」「星座百景の赤の子が本編ライブ中に夏菜子ちゃんから至近距離爆レスをもらい、膝から崩れ落ちてた」などSNS上で目撃情報が相次ぎめでたく鑑賞できてたことが確認できました
そしてこの本編ではDay1にはなかったツヨクツヨクが序盤のMC前に! 外周ステージのあの場面とつながり星座百景グレートを応援する者なら涙を禁じ得なかった人は多いと思います(自分はイントロ入った瞬間に膝から崩れ落ちそうになった) 
2日後にはメンバーが一斉にブログをアップ 出演したステージと本編鑑賞の感動と感謝の気持ちを伝えました 特にリーダー上川湖遥のブログは憧れのあの人が目の前に来た瞬間の抑えきれない喜びを伝えています

ももいろクローバーZ「ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」亀岡運動公園Day2 セットリスト

SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. 夢の浮世に咲いてみな
02. Re:volution
03. 仮想ディストピア
04. 行く春来る春
05. ツヨクツヨク
06. PUSH
07. HERO
08. 笑一笑 ~シャオイーシャオ!~
09. 誓い未来
10. キミノアト
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. ももクロの令和ニッポン万歳!
13. 走れ! -ZZ ver.-
14. スターダストセレナーデ
15. ロマンティックこんがらがってる
16. 青春賦
17. Brand New Day
18. Chai Maxx
19. 上球物語 -Carpe diem-
<アンコール>
20. Heroes
21. バイバイでさようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?