見出し画像

2024年7月17日 しぶとく諦め悪くツヨクツヨク ~祝 星座百景グレート2歳~

2年前の7月17日「星座百景グレート」として生まれ変わり2年おめでとうございます! (画像はグレートの故郷 新宿ビック屋上です)

解散撤回したからといって今後の活動が約束されているわけでもなくダメだったら今年いっぱいで終了もあるという覚悟」2年前、グレート改名直後の生配信でこのようにリーダー上川湖遥は語りました 

それから2年 自由と希望の旗がへし折れそうな時も 弱音吐いてできない理由探す時も 多々あったかと思いますが2年 
実は私は2022年7月30日に出会った新参者なのでグレート前の事は多くは語れませんがwiki引用などであえて時系列の出来事を振り返り2年前の解散発表からグレートの道を共有したいと思います (wikiのもと文も筆者は同じです!)

2022年 解散発表、撤回そしてグレートへ

  • 前年の2021年 コロナ禍でメンバーもファンも次々に減りライブも思うようにできない状態続く フリーイベントでも集まるお客はわずか5人ということもあった

  • 1月15日   星座百景新春フリーライブ(フレスポ八潮)終演後のMCでリーダー上川湖遥は「この1年で結果が出なかったら本当に星座百景は終わってしまいます」と厳しい現状を伝える

  • 2月28日  「コロナ禍で先行きが見えない」として、2022年3月20日のライブをもって解散することを発表

  • 3月3日  出演した楽遊アイドルフェスにて上川湖遥は「解散までの残されたわずかな時間、少しでも多くの人に元気を届けたい。最後まで諦めず私たちは全力で頑張り続ける」と語り、香月ひなたは 「諦めない限り絶対負けない!!」と曲中に叫び、解散発表後の出演ながらも強い決意を示した

  • 3月10日   スターダストプロモーションの川上アキラプロデューサーが、自身のツイッター生配信で「星座百景解散するんです!」「ひとことお願いします!」という複数のリスナーのリプに答えるかたちで解散目前の星座百景に「いいじゃん他の事務所の子のこと話しても」と短時間だがコメント。解散直前のタイミングでこのことを知った上川湖遥はツイッターでチームももクロに深い感謝を表した

  • 3月15日 メンバーがコロナ感染が判明。20日に予定していた解散ライブが中止になる

  • 4月6日  公式HPで解散の撤回を発表。5人新体制で活動継続を表明。

  • 4月17日   新宿ビックロ 屋上にて伊藤花恋、華村ひかりの卒業ライブ。同時に香月ひなたが持病の突発性難聴治療のため活動休止に。伊藤花恋がアシスタントスタッフへの転身を発表。リーダー上川湖遥が代表して「夢を一度諦めた私たちだから救える人がいるかもしれない」と解散撤回と夢へ向かう決意を雨に濡れながら語る。

  • 4月23日 「ももクロ春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイin 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」に観客として全員で遠征・参加。

  • 4月27日  香月ひなたが活動休止に入り故郷の青森へ帰り 当面は4人での活動体制となる。

  • 6月22日   毎日動画配信をこのころ実行 YouTube チャンネル登録者数5,000人を超える

  • 7月7日  生配信中に活動休止中だった香月ひなたがサプライズ復帰

  • 7月16日  新グループ名「星座百景グレート」を発表

  • 7月16日  「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST- グッズ紹介生配信」で外周ステージ紹介の際にももクロ・高城れにが「星座百景? うん、知ってる」と発言。ももいろクローバーZメンバーが自分たちを認知してくれていたことを配信で見てメンバー感極まる

  • 7月17日 香月ひなた復活、「星座百景」としての最後のライブ開催。

  • 7月17日  この日の20時をもって「星座百景グレート」に改名。

  • 7月24日  ファンの新名称発表「メテオ」に。由来は「流星のように隕石が降り注ぐ」

  • 7月27日 星座百景グレート初のワンマンライブ決定 会場は解散ライブを行う予定だったYokohama mint hall 

  • 7月28日 生誕MVとして「星座百景グレート見参!!」公開。新たなグループとしてのコンセプトと新担当カラーが明らかになる。

  • 7月30日  「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022-MOMOFEST-」サテライトパーク MOCK IN JAPAN 2022 に出演、改名後初のステージとなる。1曲目終了後にリーダー上川湖遥が代表してスピーチ。解散発表したときにエールを送ってくれたモノノフたち・SNSで取り上げてくれた川上アキラプロデューサーへの感謝を20分のライブ持ち時間のうち3分30秒費やして伝えた

2022年7月30日(公式動画より)

解散撤回の奇跡 しかしそれを上回る奇跡はそれから2年しぶとく諦め悪くツヨクツヨク活動をつづけて突破したことだと思います

今後も「否定」や「迷い」の支配に心まで侵されそうなときもあるでしょう しかし暗闇でこそ決まる覚悟で恐怖心をぶっ潰せ!と応援します!

2024年4月14日(公式動画より)

次記事 二年間の歩みがわかる資料編(グレート後ライブ記録)もあわせてご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?