見出し画像

2024年2月24日(2)星座百景グレート   ワンマンライブ「僕はスーパーヒーローになる」@八王子MatchVox

※構成記述に誤りあったので修正加筆しました(20240227)

まだ3曲なのに熱気がすごい 外は晴れとはいえ10度前後で肌寒いがすでに半袖でも熱いくらい 「みなさん!こんにちは!私たち帰ってきたヒロイン 星座百景グレート!」と決めポーズ 前回1月6日ワンマンではみなを驚かせた新ポーズだがすっかり定着(メンバー自身が間違えることもなくなった 笑) そしていつもの深く長いお辞儀から顔をあげ果菜子「じゃあ自己紹介いこか」アイドルグループなのに自己紹介はたまにしかやらずフルバージョンとなるとワンマンのときぐらいという特徴がある星座百景グレート 最初は果菜子!すると「えーーと?」久しぶりだからメンバー自身も戸惑うの図! かなこちゃーん! なーに? そうです変顔自在のファンタジスタ・かなここと松沢果菜子! そしてお次はにか! テテテッテテテテ と自動的に暴れ出す出現ダンスになると思わずマネしたくなるがこれ意外と難しい 制御不能のマスコット・にかっちこと溝入にか!そしてゆな!「みなさーん私の全力を受け止める準備はいーい?」と投球!高めの球をなんとか受け止めました! 全力ストレートガール・ゆなちゃんこと姫川ゆな!いつも思うのですがゆなちゃんの長い手から振り下ろされるストレート 本当に威力ありそう!最後はリーダー! みんなでOKマーク!「みんな!きょうの調子はでぇじょーぶ?」客席:でぇじょーぶ!「本当にでぇじょーぶ?」客席:でぇじょーぶ! とさらに会場の音頭上昇!(実はこれは新曲の伏線でもあったのです)炎の闘魂リーダー・こっちゃんこと上川湖遥
自己紹介も盛り上がりさて曲行く前に水分補給「みんなも水飲んで!もし気分悪くなったらお近くのかれんちゃんに!」かれんさんいったい何人いるんだと少しウケル笑 そして横にジグザグフォーメーションして肘を上げるあの姿勢 今度はゆなが煽る!「全力でゴーゴーレッツゴー!いくよ!」
NIP!PON! ニッポン全国応援だ! 魁!ニッポン応援団!突然の四人体制となった12月のセトリの中核を担い、元旦の能登地震をうけてまた大きな意味をもったこの曲 そして2019年の房総台風で被災した方もこのライブを訪れてると聞いた この曲はその台風をきっかけにつくられた曲 元気な応援ソングと思われるこの曲だが自分の無力感をみつめ何ができるか自問自答する相当「苦み」がある曲だ ヒーローをテーマにしたライブでこの曲もまた新たな意味を託された 
リンゴをかじった手が上にあがり🎵チャリン! NFTザ・ワールド
かつての別名別設定の仮想通貨少女をステージで見た人はこの会場にもはやほとんどいないだろうが(自分も見てない)この曲はNFTをよく理解できる歌詞と和楽器で構成されたメロディーのコラボがとても秀逸でいまもライブでは頻繁に歌われる 中盤のにかっちのムーンウオークも名物だ 歌舞伎のような決めポーズを決めて再びMC! 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?