見出し画像

2024年2月24日(1)星座百景グレート   ワンマンライブ「僕はスーパーヒーローになる」@八王子MatchVox

心して詳報です!前回1月6日ワンマンライブで突如発表されたこの日のワンマン グレート後は3~4ヶ月の間隔でワンマンでしたので驚きました しかも同時に新曲発表予告 そしてライブのタイトルにも 
その名は「僕はスーパーヒーローになる」 
これはかなり勝負に出てきましたね 星座百景グレート!

その会場は八王子MatchVoxさん!マキシマム ザ ホルモンさんのベースとしても知られるこちらは9月のワンマンでもお世話になりました 2回目となるとややホーム感もあり開場待ちのみなさんもリラックス 整理番号なしの整列でもワンマンならではの気持ちの余裕 なごやかな開場となりました スタンディングで約100人のキャパ 今回は完売には届かずでしたが見た感じは完売の前回と遜色なしの賑わい むしろフリーライブでもお会いしたことないはじめてさんも老若男女少なくありません 「優しい現場」をめざす星座百景グレートは今回もファミリー席を積極的にアピール 最前中央に20席ほどのパイプ椅子 お子さん連れだけでなく長時間のスタンディングが難しい方もご利用していただいてます そしてスタンディング後方も段差有りで見やすく密でもないなごやかな雰囲気で開演を思い思いに待ちます

客入れ音楽しぼられ客電も落ちるいよいよ開演! 見参SEが入り田中ケロ氏のナレが響く! 舞台下手より紫の影登場!衣装はTシャツ+キラキラスカート しかし...紫の面をかぶってる! 続いて黄色い面も登場 緑面も来た!そしてしんがりは赤い面!ポーズを決め面をとったあ 我らが星座百景グレートだ! (註:カーレンジャーのお面とのこと 紫カーレーサーはいないので紫面は別のヒーローのようです)
仁王立ちする煽り隊長溝入にかが吼える!「メテオ! 会社員5000万パワーズ行くぞ!」 「強いヤツ」が1曲目に来ること多いワンマンでは意表つかれるセトリ しかし会社員5000万パワーズ はファイト!ファイト!でぶちあがる文句なしの斬り込み隊長だ そしてこの曲は姫川ゆなが前面に出ることが多い曲 4人体制以後煽りや高音パートなどで彼女の活躍めざましい今の時期のグレートを象徴する1曲目でもある 
♪常識の奴隷になるんじゃねえ!と吼えれば2番では松沢果菜子が吼える!最高の幕開けだ!NEVER!NEVER!NEVER!

そして間髪入れず ステライク!完璧な自己紹介曲のためひなた脱退後は封印されるのでは?という懸念もあったがひなたパートを永井マネ+かれんスタッフパートに変え前回1月ワンマンのラストで蘇る!そして落ちサビが来る にかが叫ぶ「4.6行くぞ!」メテオが叫ぶ「諦めなかった4.6!!!!」 

解散撤回を宣言したこの日はいわばグレートの建国記念日だ それにしても煽り隊長にか絶好調! 11月煽りを受け継いだ頃は良くも悪くもにかっちの「緩さ」が見えたが今日は全く迷いない豪速球!ラスト決めポーズ!

ここでMCと思いきやピアノのイントロ!夢は終わらねぇ!終盤で歌われることが多いこの曲が3曲目に!攻めるセトリだ!5人での完成された世界だったこの曲 4人体制後は改造に最も時間を要したが1月ワンマンで復活 スクエアのフォーメーションから上川湖遥が歌い出しゆなが受け継いだひなたパート「今すぐ顔上げて走りだそう!」と歌う!黄色い龍だ!そしてこはるが雄叫びをあげる! Aメロ前の「夢のバトン」(勝手に呼称)は精密なカウントで構成されているため4人となってどうするか注目していたがこはるがターンを決めるなどの新たな、見せ場をつくった 果菜子が「今日!ともに歩んでく!」と背中を正拳突きするような力強いボーカル そしてにかも「奇跡の前の覚悟の証」を普段よりさらに闘志をこめた表情と拳で熱唱 そして終盤も新・名場面に注目 「覚悟の決戦」(これも勝手に呼称)の団結の一撃をする直前にお茶目な表情で新・グレートポーズを決める この日はここで思わず歓声をあげた私 ラストはLaLaLaの大合唱 前回ここでのワンマンの時はメテオからのサプライズでメンバーちゃん決壊させたのも懐かしい まだ3曲なのに湯気が立つような熱気で最初のMCへ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?