見出し画像

活動記録⑥

WEBTOONを学ぶために、福岡の会社に来た。
佐渡島さんちの近くで、コルクの人たちと一緒。
2ヵ月間、集中的に勉強する予定。

縦スクロールの漫画を描き始めて、半年。
ちょっとずつ自分のネームとか、コマ割りのスタイルが分かってきた…
なんて思ってた。
甘かったなぁ。

WEBTOONを作ってる人たちの勉強会に参加して、半年分の『気づき』の10倍くらい学びがあった。
たった2時間で。
そして、自分のネームのコマ割りスタイルが変化してしまった。

今回は、教えてもらったことを踏まえたうえで、自分なりのWEBTOONルールを作ってみようと思う。

□四角のコマはメイン、斜めのコマは通常の流れ、エスタブリッシングは後ろ。

□見開きの『引き、掴み』という概念は捨てる。
タメ→解放、タメ、タメ→解放、のリズムが大事。

勉強会に参加する前、ちょびは「AメロBメロ→サビ」の繰り返しって言ってたんだけど、まぁ、あんま周りに伝わってなかった。笑
でも、言語化するとこれ。見開きで考えるのとは違うリズムがあるってことだった。
すっきり。

□スマホサイズでチェック

ちょびは今まで、クリアファイルを重ねてた。
これは『セリフが中心軸からズレてないか』と『吹き出しが真ん中の枠に収まってるか』のチェック。
通常のコマも、この真ん中の枠から出ないようにして、平坦なリズムを作ってた。
今出てるWEBTOONがこのルールを守ってたからね。

でも必要なかった!!
このルールを破っても、読みやすく描けることを知った。
だから厚紙でスマホの枠を作るだけでいいのかも。

こっちに来て、すごいネームを描く人に会った。
描いたものも、作り方も、頭の中にある映像も、その人の気持ちいいと思うテンポも全部、すごいと思った。

同じ価値観を持ちながら、その上で、相手がはるかに優れていることを知る。
そこを埋めようとする行為が『尊敬』だ。

って、落語で聞いたことがある。

埋めようとする行為、ちょびにとっては『描く』ことだなぁ。
ということで、2ヵ月頑張ってくるね!!

おまけ

2ヵ月のホテル暮らしが始まった。
寝床は快適。
洗濯は人生で3回目くらいだけど、ボタン一つでできた。
できてるか分からないけど、まぁ、回った。

ご飯が、毎日大変。
田舎暮らしに慣れすぎてた。
冗談ではなく、毎朝走ってると、近所で畑やってるばあちゃんたちが、キャベツとかレタスとかブロッコリーとか大量にくれるから。
献立は、貰った野菜を中心に考えて、腐る前に食べきらないと!って料理してた。

買って食べる行為をしばらく忘れてたから、選ぶだけで時間かかる。迷っちゃって。
初日、コンビニの弁当コーナーの前で10分近く立ち尽くしてたよ。笑

キングと『1日1000円』っていうルールを作ったんだけど、結構大変だね。
毎日ペットボトルのお茶買って、昼か夜どっちか節制して、どっちかはちょっと贅沢する。
あとは、コルクの人と佐渡島さんに美味しいものごちそうになってる!

朝のコーヒーは我慢してるので、よかったら、ちょびにコーヒー飲ませて下さい!!笑
福岡は都会だからね、お店なら近所になんでもあるんだよ~。いろいろ行ってみたいなぁ。

https://giftee.com/u/chobiking

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?