見出し画像

NFTの裏話

NFTプロジェクトに参加させてもらった。
公式サイトのTOPイラストも、描かせてもらった。

いろんな人が関わって、たくさんの人の手で作られていく。
長い間、同人活動をしていたので、誰かと一緒に作るっていうのが新鮮だったなぁ。
自分じゃ出ないようなアイディアを貰って、一人じゃ描けないようなイラストができた。
わかんないことがたくさんあって、戸惑ったりもした。
まぁ、これはよくあるか!笑
一人で作ってる時だって、ズッコケてばっかりだったからね。
でも、今回は、そういう時周りの人が助けてくれた。
恐らく、多くの人が十代のうちに経験しそうな感情を、今知ってる最中。
誰かに頼ったり、頼られたりした時に感じる気持ち。

今回作った、ジェネレーティブNFT。
絵を描いた後に、素材を書き出すっていう、ものすごく面倒くさい作業があるのね。
同じボタン押して、ファイル名を付けるっていう作業。単調なやつ。
それを、ちょびの担当編集さんがやってくれた。
時間かかるんだ。
ちょびはその間、本編のWEBTOONを描いてて。
でもふと、頭をよぎるの。今頃やってるのかな?大変だろうなぁ…みたいに。
だから、完成した大量のファイルを見て、ありがとうって心から思ったよ。

それを送って、その後、ジェネレーティブNFTのプログラムに登録する人がいるでしょ。
これまた、時間かかるんだろうなぁ、と思う。
そして、公式サイトを作る人がいて、動画を作る人がいて、宣伝する人がいて…。
リリースされたら、このNFTガチャを引く人がいる。
楽しい気分の時なのか、悲しい時なのか、疲れてるのか、暇なのか。
わかんないけど、この繋がれたバトンを受け取る人がいるんだよなぁ、と想像したりする。
あ、でも、NFTは、最後の人がいない所もまた面白いよね。
次の人、次の人って渡って行ったりする。
それを想像すると、嬉しくなる。

ちょびの担当編集さんが
『成功した時のお金や名誉は墓場まで持って行けないけど、一緒に作った思い出は持って行けるんだよね』
と言っていた。

このSUPER SAPIENSSっていう企画が、まさに、これだと思う。
クリエイターと、お客さんという形じゃない。
一緒に参加して、一緒に作って行く。

ちなみに、もうすぐ、SUPER SAPIENSS第3回ファンディングが開始されるよ。
参加したら分かる、楽しいことが絶対ある!
興味があったら、覗いてみてちょ。

今回の裏話。ラフ。

【告知】

SUPER SAPIENSS THE BEGINNING JAPAN TOUR in 福岡
特別上映会イベント
11/17(木)19:00〜20:00(予定)
@福岡市内映画館で調整中

開催するには、仮予約を100名分集めなくてはいけないそうです。
市内、近隣お住まいの方、どうかご協力お願いいたします!
〆切は10月17日。

福岡上映会仮申込フォーム

THE BEGINNING概要とメイキング

SUPER SAPIENSSとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?