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思い出読書②

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これは、

『面白くない、なんて言ったら作家のモチベが下がる』とか

『ポジティブな言葉を使おうよ』とかいう、

生ぬるいことが言いたいのではない。

『面白くない』ものを『面白くない』と言うのは結構。

言われた方も、自覚して、精進したらいい。

そうではなく、

自分がどっちの側にいるか、矜持の話だと思った。

うっかり、審査する側に行ってしまわないように。

道化をする、ボケる、創作する、発信する。

その尊さを改めて教えて貰った気がした。

芸人・大谷さんの話

今月読んだ本の話。

【「教えない」教育-徒弟教育から学びのあり方を考える-】

ある日、編集者の佐渡島さんからLINEがきた。

『この本、俺が理想とする作家と編集の関係が書かれてるから読んで』

amazonリンクをクリックする。

マジか!!あまりの驚きに腰を抜かした。

『徒弟』!?…………って何!?

表紙に読めない漢字がある本なんて、初めてだった。

こんな難しそうな本が、この世にあっていいのだろうか?

まぁ、どうにかこうにか最後まで読んだが、

文中いくつかの漢字は想像で補った。

偏見や先入観は持ちたくないので、

今まで意識してこなかったが、これを読んでる最中ずっと、

『佐渡島さん、東大文学部卒』

という言葉が頭でリフレインしていた。

そんくらい難しかった。

天才と呼ばれる人たちは、

時に一般と感覚がズレちゃって、意地悪に思えるものだ。

佐渡島さんは、noteの記事でこう書いていた。

『その世界の道を極めていく人は、最終的に孤独になると思っていた。

だけど、この本を読んで変わった』

似たような事を言っていた、二人の天才を思い出した。

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