見出し画像

【自分らしく】day113

最近、歌ネタが続いていますが、
今日も歌が3曲登場します。

「自分らしく」
これは私が学生時代(中学頃?)
から最も強く掲げて来たテーマの
1つです。

「自分らしくあるためには」
「自分らしさとは何か」
「自分は何を持っているか」
「自分とは何か」

つまり、日々アンテナを張り、
回顧していたワードが「自分らしく」
でした。

「自分らしく」が出てくる曲を
3曲ご紹介します。

この他にもたくさんあると思いますが、
私がパッと浮かぶのはこの3曲です。
・あの青をこえて / 19←この曲がデビューシングル
・手をつなごう / 太陽族
・自分らしく /混声三部合唱 作詞•作曲 松井孝夫

注目すべきは、それぞれの曲で、
全く違う文脈や言語の繋がりで
「自分らしく」が登場しています。

それゆえに、自分らしくあることが
人生や日々において頻出ワードで、
いかに難しく、大切なことかを、
歌詞の文脈からも読み取ることができます。

昨日のブログに登場した「Aqua Timez」も
一昨日の「レミオロメン」や
3日前の「19(ジューク)」も
全部そうなのですが、私は歌詞が良い曲を
徹底的に拾いに行く傾向、脳の構造がある
ようです。

「それ、今かよ!」とか、
「マジふざけんなよ!!」とか、
人生は上っ面だけの言葉やフレーズ
だけでは回し切れない出来事に溢れている
ことは分かりきっています。

だからこそ、日々、前向き、前のめり言語を
その時の文脈で脳内で回しまくる。

予期せず球が投げ込まれても、
一次感情は日々回す言語でうまく交わし、
全ての出来事を前向きプロジェクトに変換。

そして、笑顔で、フットワーク軽く、
突き進んでいくっきゃないですね。

そんな中を生き抜くからこそ、
水を飲むがごとく、空気を吸うがごとく、
いい言葉、いいフレーズを渇望して、
感情が動き、拾いに行くのでしょう。

この記事の最後の下りを書いている間にも
また2曲浮かんだので、曲名だけクリップ
して、またの機会に書きたいと思います。

昨日話した先輩もギターを弾く人で、
私も一曲でも自分で演奏して歌ったり、
作詞・作曲してみたりできれば良いのですが、
残念ながらその素養は今のところ無く。。。

当面は歌や本や人から仕入れた美味しい言葉を
パクパク食べて、自分の血肉・ガソリンにして
自分の言語体系を編さんして行きます!!

さっき思い付いた2曲をメモメモ_φ(・_・
・Cry Baby/Official髭男dism(東京リベンジャーズop1)
・廻廻奇譚(かいかいきたん)/Eve (呪術廻戦op1)

〜〜〜〜〜〜〜

ここから、件の3曲の「自分らしく」
文脈を引用しておきます。

『“自分らしく"なんて口にするたび
何もしてない自分に気付く』

『生きてゆく事は掛けて行く事
僕“らしく"意味を追い駆けて
どんなにもチャンスがめぐってきても
僕が“ゼロ"なら意味がない』
(あの青をこえて / 19)

『人とうまく話せず
たまには キズつけて
自分らしく なんて言ったって
自分がキライで下を向く
ムリヤリ元気を出そうなんて
僕にはできません
だけど忘れたくない
ちょっぴりのやさしさ』
(手をつなごう / 太陽族)

『誰もが夢を追いかけてる
自分らしさを求めて
新しい出会いの中に
すばらしい未来が見える』

『迷い道をすり抜けて ここまでたどりついた
自分らしく生きることの むずかしさを感じながら
誰かに助けを求め 弱気になった時もあったが
今はもう心配いらない』
(自分らしく /混声三部合唱 作詞•作曲 松井孝夫)
※ 「毎日をただ過ごすのではなく、『自分らしく』あるために、夢を持ち、本気で生きているだ ろうか?」ということを訴えかけている合唱曲です♪

〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?