見出し画像

【情報量と接触頻度の差が選ぶ決め手/スクワット300回】day145

8月からの動きを踏まえて、
どれか1つに早いとこ決めないと
いけないテーマがありました。

選択肢は3つほどありました。
選んだ理由は情報量と接触頻度の差でした。

選んだ選択肢が1番情報量があり、
その選択肢を選んだ先に見える未来イメージが
一番湧いたからでした。
情報量の差ともう一つ、
ちょうど今から半年ほど前、私が現地に足を
運んだことがありました。

その当時は、直接的にその選択肢を選ぶために
そこへ赴いた訳ではなく、別な理由でした。
しかし、後々考えると後付けで、
その時の機会が今につながっていると
いうことを実感します。

何かいただいたご縁があれば、
それを一度は検討してみる、これはよく
ありますが、複数選択肢があるときには
やっぱり人がが選択しやすくなる基準は
情報量と接触頻度の差だなぁと改めて
思いました。

良い場、良い商品がある。

ウチはこういう理念の元、こういう商品を
売っている、その特徴はこうで、、、と。
今の直接的な顧客になり得るなり得ないに
関わらず、常日頃から、しっかりと
伝えているかどうか。語っているかどうか。

選択する側からすると、いかに欲しい商品に
関する正しい情報を仕入れ、判断するかが大切
です。できることなら、その商品を
実際に使っている人、できれば売っている人、
その場の輪の中にいる人を見て、
選択した後の未来を想像する。
そして同じ場所に立ちたい、同じ景色を
見たいと思えたら、その選択を選ぶ、
充分な根拠となり得るでしょう。

最近、しっかり動けていなかったので、
昨日の朝、スクワットを300回しました。
中学時代に、寝る前にスクワットと腕立てを
100〜200回やってから寝ていたことを
ふと思い出しました。
今朝の目覚めの良さはスクワット300回に
違いないと思い、散歩に出た朝でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?