見出し画像

【誰にも見えない心躍る夢にピン留めしたら、山積みの問題をノリで交わし、小さくステップを踏んで走っていくだけ。】day102


「未来だけ信じてる
誰かが嘲ってもかまわない
走ってる情熱が
あなたをキラめかせる」
(出典: Believe/歌:Folder5 作詞:谷穂チロル 作曲:GROOVESURFERS)

アニメ『ONE PIECE』2代目
オープニングテーマに起用されたこの曲。

昨日の朝、この曲を聴き、
今朝起きた瞬間もなぜかこの歌を口ずさみ、
おかげでバッチリ目が覚めました。

誰か笑っても構わないような夢に向かって
情熱を燃やし今週も走っていきたいですね。

この曲を歌うFolder5は、
ダンスボーカルグループFolderから
女子メンバーだけのグループとして派生して
誕生しました。

Folder5の3rdシングル「Believe」
Spotifyで聴く


この曲は、元々はLOLITAというアーティストのカバー曲だそうです。

ユーロビートというジャンルで有名な楽曲「DREAMIN' OF YOU」を日本語でカバーしたものです。

英語でタイトルを聞いた方がこの曲の
イメージにピッタリくるような気がします。

オープニングに使用されていたのが
2000年11月22日放送の第48話から
2002年6月16日放送の第115話まで
なので、いまから20〜22年前、
私が13〜15歳なので中学時代ど真ん中
ですね。

ちなみにみなさんご存知、
OP1「ウィーアー!」(歌:きただにひろし)
は1999年10月20日放送の第1話から
2000年11月8日放送の第47話まで使用なので
これも多感な思春期導入段階において
ドストライクでしたね。



「Believe」を改めて聞き返すと、
冒頭の歌詞の他にも、情熱を持って
夢を追いかける上で大切なことが歌詞に
散りばめられていて、夢に向かうその姿が
人々に輝きをもたらすということが
分かる歌詞です。

「誰にも見えない夢のカタチを
つかまえて つかまえてく」

とか、

「夜明けを呼び覚ますような
燃えるキモチ
アトサキなんて今は知らない」

とか、

「山積みの問題を
軽めのノリでかわしちゃう
この道は戻れない
あなたのプライドだね」

とか、この辺りはとてもグッと来ますね。

私の人生の全容を把握している私にしか、
私にしか見えていない心躍る夢が
どこかに飛んで行かないように、
コルクボードに軽くでもとりあえず
ピン留めしたら、

「じゃ、オレ行くわ!」と
山積みの問題をノリで交わし、
小さくステップを踏んで今日も、
走っていくだけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?