見出し画像

『向田邦子の手料理』

お酒の時間🍶(笑)

作家、向田邦子さんのお料理本

『向田邦子の手料理』監修と料理制作/向田和子 講談社

から、とても美味しくて何十回も作ってるおつまみを🥢

右下は「もしゃもしゃサラダ」レシピのドレッシングが素晴らしく!野菜いくらでも食べられます🥗

左下は「わかめのいため物」こちらもレシピの味付けが素晴らしく!これはご飯泥棒なので気をつけなくてはいけません🍚🥢😅
新玉ねぎの酢漬けと焼酎で見た目地味〜過ぎですが…😁いただきま〜す😊🙏🏻

向田邦子さんの小説は、一時期よく読みました。

昭和初期が舞台の、新春と、終戦記念ドラマは欠かさず見ていたりして。

心の機微を上手に表現されている物語が好きで、そしていつも、ささやかながらも温かい食卓のシーン。好きでした☺️

ずっと前には、妹さんが、赤坂に居酒屋さんを出していたそうで、今もあったら良かったな。

このレシピ本も、これからもずっと手元に置いて、いくつもの美味しいお料理を、繰り返し味わいたいと思います🥢⭐️


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?