見出し画像

15:インドへ

絶望のバングラデシュを旅立ち、着いたのはインドのコルカタ空港。ここではやらなきゃいけないことがある。それはバングラと同じく、アライバルビザの取得。事前にいろいろ調べたら、何か書いて2000ルピーを払えばどうにかなるっぽい。

SNSの情報は貴重。ちなみにこの旅、スマホは2つ(iPhone7とiPhone11)を持っている。
インドに着くと、こんな建物。バングラとは違う。

きれい。そして見つけた、アライバルビザを取得できる場所。

矢印に従って進むと、長蛇の列。これは時間がかかりそうだ、、、と思いつつ並ぶ。30分ほどで自分の番になった。
「アライバルビザを取りたいんやけど」
「…」
「(は?)」
「あのベンチに行け」
「(は?)」
「はよ」
なぜか列を外され、近くにあったベンチに行けと命令される。本当かよと思いながら、仕方なく待つ。

3時間が経過。

フロアにほとんどの客がいなくなった頃、ようやく呼ばれた。この紙に書け、金払え、どこ行くねん。そんなことを聞かれて、40分くらいで通過できた。風邪気味の身体には酷すぎる。

よく分からんけど、とりあえず入国できた。腹が減って死にそうだったので、レストランを探す。


やっぱカレーとナン。さすがインド。
お腹いっぱいになると、ラウンジを発見。最初からこっちに来とけば良かった。

お腹を膨らまし、睡眠も取って、いざデリー行きの飛行機へ。

デリー上空。インディラガンディー国際空港に到着。ANAのCAさん達に遭遇し、ちょっと安心。久々に日本人を見た気がする。

デリーは地下鉄があるくらい栄えている。インド人は「メェトゥロー!」と言っていた。空港から2つほどの駅で降りて、1週間泊まる宿へ。ホテルIVYという宿で、1泊1000円ちょっと、個室、朝ごはん付き。

めっちゃ疲れたので着いたら爆睡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?