価値観の相違と互いへの理解について

拝啓


社会人になると、
その時の気持ちより先のことを考えてしまい
色々なことに踏み出せんくなる

私が近い将来 今の交際相手に伝えたいことを綴ります

まず、完璧な人間とか
自分と100%価値観の合う人間なんていないと思っている
いたとしても多分巡り会える確率は相当低いし
多分顔か何かが気に食わんくて対象外になると思う

自分と異なる相手の価値観を尊重してまで
その人と一緒にいたいかどうか、ということを
すごく考えるようになった

私は自分の思いを相手に伝えるのが苦手で
メンヘラだと思われたくないとか
相手に嫌われたくないとか
そういうことばかり考えてしまう

今の交際相手のことは好きだし
尊敬できる点も沢山あるけれど
金銭感覚が合わないことをすごく痛感する

私はいいものを与えられずに育ってきた
三人姉妹の長女で我慢が多く
贅沢を経験したことはなく
田んぼと第三セクターの町で育った
自分の願望を捨て 与えられた選択肢を妹に譲り
自由とはいえない生活を送って育った
嫌だとは思わなかったけれど
わがままの言い方が全く解らないし
いいものを使う暮らしを経験したことがない
将来自分で稼ぐようになってから
好きなことにお金を使いなさい、
と何度か言われたことがあるのを覚えている

都会の地名も知らなければ
ハイブランドの名前も知らない
知ってる人のことは羨ましく思うけれど
今までは知らないことを恥だとは思わなかった

たまに
〇〇(地名)はみんな知っとるやろ、とか
ブランドを知らないと世間で恥をかく、とか
そういう言葉を浴びせられることがあり
時々真横で泣きそうになる
知識は糧、だけれども
自分の常識を他人の常識だと思われると切ない

自分が稼いだお金で何を買おうが
そのお金を何に使おうが
どれだけ貯金に回そうが
その人の自由だしそこに反対する意図はない
エルメスのアップルウォッチは
本当に本当に理解が出来ないけれど
そこはそこで尊重していきたいなあと思う
でも私がその水準に追いつけることは
この先ずっとないと思うのでご理解いただきたい


交際相手の友達がアプリで出会った女が二人いて
気持ち的にはどっちもありだけど
さあどっちにしようかなってときに
片方は実家で片方は一人暮らし始めるからって
後者を選んだ、
毎回毎回ホテル代を全額出すのって
バカバカしいよね って
そういう話をされたことがある

わかるよ、そういう女は傲慢かもしれない
だけど、
そんな話されたら
宿があるから私と付き合っとるんかな
って思ってしまうでしょ

社会人の誕プレだって
相場がいくらかわかんなくて
これが欲しいって言われたものを
ちゃんと買って贈ったけど、


そんな高いもの求めてくる男なんて
絶対全然気遣い出来ないからやめた方がいい

そんな高いもの彼女に頼もうと思わん

あんた絶対なめられとるよ

私は3万でもだいぶ頑張った

、、、などいろんな意見をいただいた


確かに私も自分の誕生日が先だったら
自分と同じぐらいの収入の交際相手について
7万近くのものなんてよう頼まんかもしれん
良い物を身につけたことが無いのもあるけど

あげるのが嫌なのではない
相手は何がいいか結構悩んで決めてたし
本当に欲しいものしか買わない人だから
この人が喜んでくれるなら、って思って贈った

(でも背伸びして良い物を贈ったので
さすがにストーリー載せる時には
ありがとう、とかなんでもいいから
貰った感じの一言を添えて欲しかったなあ)

でも多分彼の考える66,000円と私のそれとは違う
彼はすごく貯金ができる
無駄遣いしない点は本当に尊敬する
けれど
多分私は引かれるほど貯金ができない

でもそれにはちゃんと理由があって、
(ここから先が重要)

まず自由に使えるお金が違う
前も書いたかもしれんけど
私の固定費の内訳(概算)
・家賃60,000円
・光熱費12,000円
・ケータイ代11,000円(au高いわ)
・駐車場代27,000円(家近くと会社近く)
・車のローン11,000円
・脱毛16,000円
・食費12,000円(3,000円×4週)
・ガソリン代7,000円

もうこれだけで15万超える
手取りから考えたら
自由に使えるお金なんて本当に知れてる

でも、加えて
化粧品だって消耗品だって絶対必要だし
スーツのクリーニング代だって
スーツのインナー代だって(すぐぼろくなる)
仕事の靴の修理代だって(かかとが臨終する)
確保しなければいけないし
弁当作りたくない時だってあるから
その辺で買うともっとお金かさむし
使いたくないことに使わないといけないお金が
本当に多い

この仕事や環境を選んだのは私だから
文句言わずに頑張って生活したいし
ご飯代多めに出せ!私に貢げ!とか
厚かましいことは全く思わんけど
実際手取りが同じくらいだとしても
自由に使えるお金は全然違うってことを
少しでも真剣に理解してくれたら嬉しいなあ
でも伝え方がわからずいつも悩んでる
お金出せって言うてるみたいだし
そういうことではないんよなあ
(まあこの仕事しとらんと理解するの難しいやろうね、
って昨日同期と話した、不甲斐ないなあ)

旅行で使う私の車だって
毎週寝泊まりに使う私の部屋だって
私が毎月固定費払ってないと
そもそも存在しないんだよ
私が自分のために払ってるものだけど
私が自分のために払ってるから
使うことができるんだよ

ちなみに


誕生日に贈ったBURBERRYのマフラー
とても可愛いし肌触りもとても良かった

私はほしい物リストの中から
誕生日に貰いたい物を二つ折り財布に絞った
小さい鞄を使いたいのと
たくさんブランドを知ることができるから

探す上での条件
・三つ折りではなく二つ折り
(紙幣が可哀想だし小さいと失くしそう)
・コインケースはジッパー
(スナップだと中身を落としそうだから)
・カードスロットが6枚以上


今のところこれより良い物を見つけられません
よろしくお願いいたします。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?