見出し画像

日報 2023.1.4-7

1月4日(水)
夫の実家に向かうため、生まれてはじめてひとりで飛行機に乗る。緊張して150分前に空港着。はやく着けばなんとかなるのだということがわかった。今度またひとりで乗ってみたい。
お義父さんお義母さんにひさしぶりにお会いできてうれしい。文章では便宜上つけているけど、「義」をつけたくないくらい大好き。

1月5日(木)
ホテルの朝食が終わる時間までのんびり寝て、初詣へ。おみくじは大吉。(やったね!)酒色に溺れなければ、やることなすこと幸せの種となる、素晴らしい運だということです。よおし、溺れない。

この日は会えてうれしい人(犬)がいっぱい。
愛犬に会って長時間抱っこできた。ふわふわの、かわいい命。お義母さんの手料理をいただく。会えないと思っていた親戚の皆さんにも会えてさらにうれしい。家族や兄弟の会話っていいなあ、と思う。
センスの良いコーヒーカップで挽きたてのコーヒーをいただく。素敵だなあ、と思っていたら、センスの良い茶器でめちゃめちゃ美味しいお茶が出てきた。目を閉じれば茶畑。う〜ん、いつかこうなりたいものだ。

1月6日(金)
あっという間に帰京の日。
今度はふたりで飛行機に乗る。飛行機は土地と土地の区切りが新幹線よりもはっきりしていて、「この土地から離れるんだな」という実感が強い。空飛ぶからな。

重い荷物を持ってへとへとだったのだけど、大将に会いたくて、お世話になっているラーメン屋さんへ。ひさしぶりに来店したらしい常連さんにも会えて、またうれしい。こんな夜がある。予定になかった缶チューハイを2本飲んだ。生きてるといくつになっても大変なのかもしれない。でも、助けてくれる人やかかわりも増えるのかもしれない、となんとなく思う。

この数日で会えた大好きな人たちに、大好きだということが、少しでも伝わっているだろうか。

なんとなくこれで、今年のお正月、完。

1月7日(土)
年末年始のいろいろを抱いて、ぐっすり眠った。今日から東京で3連休、今年は休みが長くてありがたい。生活を戻していこう。
今日はやっとマイナンバーカードを受け取った。「通知カード」なるものに印字されていたのは2.5軒前の住所だった。ひさしぶりに見る文字列がほとんど前世のようで、時が経ったことを感じる。身分、証明します。

何度目かの「免許取ってみようかな」期がやってきた。乗りたい車があり、免許がないわたし。あんな鉄の塊が時速5-60キロ出してすれ違ってるのこわすぎる、無理、って思うんだけど、ラシーンとかパオとかに乗って、自分だけの空間を楽しみたい気持ちもある。またちょっと考えてみよ。

うれちい