見出し画像

麒麟旅008(2023.06.25 宇品島)

※ これは過去の旅の備忘録です
※ 現在とは異なる情報もあるかもしれません
※ 今回はそうだったらいいなという願望です

麒麟旅008はそうだったらいいなという願望を込めて宇品島(現:広島市南区元宇品町)へ行って参りました。原生林と灯台と海と地層がとても綺麗なところでした。

山崎の戦いの後、明智十兵衛光秀さんのゆかりの人達がここに移り住んだかもしれないという噂を聞き、そうだったらいいな…もしそうならこの景色を見たかもしれないな…としばし思いを馳せました。

海を見ていると十兵衛とノッブの出会いを思い出し、熱田(千葉県の小浦海岸)にも行きたくなりました。

駐車場から灯台と原生林を通って海辺へ
宇品灯台の説明
灯台を過ぎたらどんどん降ります
更に降りて
進むと
海に出ます

ここはアース・ミュージアム元宇品というものもあり、西側には海食崖、東側には節理、断層、正断層等がありました。

説明板(海に出たところ)
海に出て右(西側)へ行くと
海食崖があります
更に西側では浜辺で遊ぶ姿
東側に戻って
更に進むと
節理
断層
正断層
更に進むと 2023.5 G7サミットの会場(矢印)

穏やかで癒されるとても素敵な場所でした。